2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン料理

本日は某講座の、私にとっての最終日。 なのに…1時間以上の遅刻。その上、マナーモードにするのを忘れた携帯電話が鳴るし…最高に顰蹙ものだ。 それはそれとして、講座の中でパエリャの画像からスペイン料理が話題になった。スペイン料理のおいしい店は数多く…

プラトゥーン

ベトナム戦争の期間中に、サイゴンで7ヶ月を過ごしたJさんの話を聞いた。 同じホテルに泊まっていた新聞記者の死。親しくなったベトコンの若者に助けられたこと。戦争にかかわっている自分自身が容認できず、戦場で精神が病んでしまった若者の話。前線の司令…

スターウォーズエピソード3、先行レイトショー

最前列までびっしりの観客で、開演間際まで客席はざわめいていた。 直前のチケット購入で、開いていたのは前から3列目のC。大スクリーンのC列は、ラスベガスのアトラクション並みの迫力。CMや予告編の段階で、すでに船酔いに近い状態だ。いよいよ本編上映が…

情報漏洩

アメリカのカード管理会社からの顧客情報流出問題が、予想通り大きく拡大している。当初はマスターカードの顧客情報だけということだったのに、VISAのデータも流出していることがわかった。ニュースでは、私の利用しているカード会社のことは言わないが、テ…

気分転換

Iさんからランチのお誘いがあったので、気分転換に外出。 近くにある小ぢんまりとしたスナックで、ドライカレーを食す。 あとは、金曜日に打ち合わせに行く会社までどのくらいかかるか知りたくて、雨上がりの道をお散歩。片道15分。しばらくの間週1回か2回通…

3番目!!いいじゃない!

25日はスターウォーズの先行レイトショー。夫が見ようというのでオンラインで予約をしようとしたら、前から3番目のC列しか空いてない。私としては、できればGからIくらいの席で見たい。 今日は仕事をしないと決めていたので、買い物がてら映画館に行ってみた…

戻ってきました!

久しぶりにFotologをみたら、なんと、ちゃんとそこにあるではありませんか! http://www.fotolog.net/tmama/ まるで、本当に、何事もなかったように、今までどおりの顔をして、私の空の写真を表示している。うれしいんだけど、なんとなく釈然としない。シス…

思い出しました!

記憶の底に眠っていた、寒天を。 1999年に品川の某プロジェクトの事務局をやっていたときに、関係した富士食品という会社。この会社は「江戸時代から続く寒天の老舗」で、製造だけでなく「http://www2u.biglobe.ne.jp/~anmitu1/」という甘味どころも営業して…

健康のため?

一昨日のid:mshoujiさんに続いて、Mさんからも寒天を買いに行ったという話を聞いた。id:mshoujiさんは買えたが、Mさんは買えなかったそうだ。午前中に売り切れてしまったと、店員が言ったとか。事の発端は、テレビの番組でダイエット効果があると報じられた…

高層ビルで夕食

半年振りにMさんに会う。彼女の仕事が終わるのを待って、都庁前で待ち合わせ。 △ビルの玄々で早めの夕食を取りながら、半年間のブランクを埋めるべくおしゃべり。

悩んでいます

春先に植えたアスパラが、ようやく1本だけ収穫できそうになっている。カードの写真のような立派なアスパラとは違って、我が家のそれはヒョロッとして頼りなげだ。1本ではなんともしようがないので、このままにしておこうか。それとも、短く切ってサラダの上…

姿勢を正して

NPO仲間のGさんから苺ソースをいただいた。「香り」にこだわって、毎年手作りしているものだという。 いただいたのは5日ほど前のことだった。帰宅して早速ビンのふたを開けると、ヘビーなシロップに、しっかりと形の残った苺がたっぷりと入っている。これは…

ザ・インタープリター

夕食の支度をはじめる頃になって、夫が映画見に行こうかという。 私は、昨日のランチ会でM先生から映画の話を伺ったばかりなので見たいものが何本かあったが、上映時間の関係でザ・インタープリターを選んだ。 M先生のお話では、これは実際に国連の建物、通…

収穫近し!

この1週間出歩くことが多くて、久しぶりにゆっくりと庭を見た。 アンズの実が色づいている。たった2個とはいえ、3年ぶりの成果だ。大切な実なので、収穫前に落ちてしまわないようにしっかり見張らなくては。

快適です!

注文していた1Gのメモリが届いた。早速装着して、使用感を試す。 複数のブラウザを立ち上げたり、プラグインを読み込みながらのんびりと立ち上がっていた画像ソフトも起動してみる。どのアプリケーションも起動、終了が驚くほど早くなった。快適さがひしひし…

物々交換

朝7時過ぎ、夫が出かけてすぐ玄関のチャイムがなった。 こんな時間にだれが?玄関にはルッコラと、きゅうりを手にした近所の奥さんが立っていた。抜いたばかりのルッコラはまだ泥がつき、きゅうりには花の跡が残っていた。 いつもはいただきっぱなしだが、今…

どういう気持ちで?

バスを待っていると、横断歩道を向こうからお年寄りが渡ってくるのが見えた。杖をついているが、足どりはしっかりしている。 コンビニの袋を下げた体格のいい30代なかばの男性が、後ろから見守るようについてくる。つれかと見るとそうでもなさそうだ。信号…

思いがけないプレゼント

午前中と午後の打ち合わせの間が2時間以上あるので、電車に乗って隣の駅まで鰻を食べにいこうとした。この店はおいしいと聞きいていたが、これまで機会がなかったのだ。 駅に行き、改札に向かって歩いていると人だかりがしてきれいな音楽が聞こえている。フ…

恥ずかしいという気持ち

ブライアンの誕生日に送ろうと、杏子がルカと姫奈の写真を加工したという。 子供たちも喜ぶと思ってプリントしたが、ルカの「おかあさぁん、これだめ!!!恥ずかしいよぉっ」という一言であえなくゴミ箱行きとなったらしい。 恥ずかしいという気持ちは、自…

好みの問題?

異業種交流会に出席した。起業まもない、あるいは、起業を目指す個人や組織が商品を持しち寄っての交流会だ。食品関係が多かったが、その中で私の興味を惹いたのは、コーヒーと中国茶。 我が家で毎朝飲むコーヒーは、以前は同じ職場のAさんに買っていただい…

なつかしい…

brotherのブログを見つけた。 ブラザーの歴史http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050603というエントリのなかで、昭和の20年代に発売された編み機や洗濯機の写真が載っている。その編み機の写真を見て、ものすごく懐かしさを感じた。 昭和20年代の、編み機…

Fotologはどこへ…

2週間ほど前に、いつも利用しているFotologに空の写真をアップしようとしたらDNSエラーがでた。それから何度かアクセスしてみるが、ずーっと同じ状態が続いていている。困っている人もたくさんいるらしい。 このサイトは資金面や、技術面でいくつも問題を抱…

クール・ビズ?

国会議員の方々が、省エネルックに戸惑っている。 必要性はわかっているし、ノーネクタイ、ノー上着は涼しくて楽だということも理屈ではわかっている。でも、今までずーーーーーっと頼ってきたスーツにネクタイというスタイルから脱皮するのは、ものすごく大…

エピソードIII

杏子が見てきたと報告してくれた。日本での公開は7月9日、20日近く遅い。これは字幕作成のための時間?? あれ?チリだってスペイン語の字幕がつくはずだから、条件は違わないはずなのに…… いい子でお留守番をしていたルカと姫奈は、お土産のライトセーバー…