どういう気持ちで?

バスを待っていると、横断歩道を向こうからお年寄りが渡ってくるのが見えた。杖をついているが、足どりはしっかりしている。
コンビニの袋を下げた体格のいい30代なかばの男性が、後ろから見守るようについてくる。つれかと見るとそうでもなさそうだ。信号を渡り終えると足を速めて、老人を追い越してくる。
なんと思いやりのあるひとだろう!さわやかなものを見た思いがして、足早に私の前を通り過ぎる彼に一瞬エールを送りたい気持ちになった。でもそれはあまりにもオバサンじみてると、思いとどまった。
私の前を通り過ぎた彼は、すぐそこにある建物に入っていった。
工事中の看板には整体、マッサージと書いてあった・・・