2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月買った本

震災にあった盲導犬クララ作者: 石黒謙吾,小山るみこ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 下作者: ジャン=アンリ・ファーブル,奥本大三郎出版社/メーカー: 集英社発売日: …

最近こっているもの

…というほどでもないが、便利に使っているもの。 健康のために、ゴマを積極的に使いたい。でも、大きな袋のものは、管理が大変だったり、使い切らないうちに味が落ちたりして無駄にしてしまうことが多い。手軽に使えるように小袋の製品があるといいとずっと…

今日のランチ

午前中永田町。そのまま六本木に足を伸ばしたかったが、どうやら皆さん年度末で忙しそう。 代わりにといってはなんだが、Hさんに連絡して品川グランド・セントラル・オイスター バー&レストランでランチ。 桜の季節、そろそろカキも食べ納だろうとカキフラ…

今日のランチ

昼休み、スーパーに行ったら駅弁フェアをやっていた。 散々迷った挙句に買ったのが、仙台の牛タン弁当。 でも、会計した瞬間に後悔した。だって、よく考えて見るともっと具沢山でおいしそうなお弁当が山のようにあるんだもの。 たまたまその前に夕食のために…

今日のランチ

週1ミーティングの日。うどんの民芸で、アサリとキャベツのうどん。 薄い塩味で、アサリとキャベツの風味が引き立ち、春いっぱいのメニュー。

ブランチ

昨日もおとといも、朝から夕方まで机の前にへばりついて仕事をした。ずっとディスプレイとにらめっこだったので、体はコチコトにかたまって、目はほとんど雪目状態。 で、今日は朝からせっせとお掃除、洗濯。精いっぱい体を動かして、少し筋肉をほぐそうかと…

伸びてきた

明るい日差しに誘われて出た庭で、去年植えたアスパラが元気に芽を出しているのを見つけた。肥料を買って来ねば。

今日のランチ

大戸屋の新作「福岡八女産筍と鶏の黒酢あん定食 炭火焼きキャベツ添え」。 この店の黒酢あんシリーズはいくつか試食済み。今回の新作も、味はこれまでのものと変わりはないが、季節ものの筍と、ゆでてさっと炙ったキャベツの食感がいい。 このキャベツの使い…

今日のランチ

朝じめの鯛と、甘エビの刺身定食。なんと、これが1000円でおつりが来る値段。 刺身は新鮮で、味噌汁も具だくさん。ご飯も甘くておいしい。 さりげない店だけど、経営者のこだわりが感じられる。

今日のランチ

新大久保駅近くで仕事。グループインタビューのサポートで、午後から参加する予定なので、まずは腹ごしらえ。 新大久保ということで、韓国料理を期待してグルイン会場近くを探す。予想に反して韓国街はこっちではないらしく、ごく普通の飲食店がほとんどだ。…

今日のランチ

週1のミーティング。仕事なかまと連れ立ってのランチ。 びっくり寿司のびっくりちらしランチ。ネタが多く、シャリを減らしてもらってもかなりボリュームがある。

カメラといえば

この間日経新聞に、「美白カメラ」なるものが紹介されていた。カメラにスポットライトがセットされていて、あのソノ子様のように美しく映し出されるというものだ。 べつに私が美しくく映らなくてもいいけど、ちょっと面白そうなので買ってみた。 言うほどた…

SさんとSkype

最近NPOの仲間がSkypeを使い始めて、時々かかってくる。Sさんも私を見つけて、連絡をしてくれた。先方はカメラつきで話してくれるが、こちらは外向きの顔をしていないのでつながない。先日お願いしたインタビューのことや、ホームページ作成のことなど、しば…

今日のランチ

「Grand Central Oyster Bar & Restaurant」が品川にオープンしたと聞いたときから、一度行ってみたいと思っていた。 この店は、その名のとおりニューヨークのセントラルステーションにあり、品川店の内装は、この本店を模しているという。店内は、外人客も…

はしご

午後からぽっかりと時間が空いた夫と、映画のはしご。 まずはシリアナ、食事のあとはミュンヘンを。 シリアナは、ジョージ・クルーニーはどうでもいいけど、マット・デイモンを見たかった。 ストーリーは複雑で、ひととひとの絡みが理解できない部分もあった…

失せもの探せます

バスの中吊り。何が書いてあるかというと、神奈川県と神奈川県警は紛失物届出をウェブからできるようになりました、というお知らせ。 今流行の「電子申請」のようだが、届出は電子申請でも返事はメールではなく電話か書面でくるらしい。 便利なようで、結局…