2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロニ市場

という名前のレストランが、家から車で5分ほどのところにある。できてから何年もたつけど、行く機会はなかった。 久しぶりに次女が遊びに来て、ランチを食べに行ってみた。 2人でシェアして食べられるスタイルのランチがあり、それをオーダー。アンティパス…

秋の風

久しぶりにゆっくりとウォーキング。この間までの熱風とは違って、ずいぶんと爽やかな風が吹いている。稲穂は色づきはじめ、空は高く、刷いたような雲… まさに秋の風景。

ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインの代表作として、よく引き合いに出されるものにシャンプーがある。ボトルの上と横にあるギザギザマークは目の見えない人のためにつけられたものだが、目の見える人がシャワーを浴びながら手を伸ばしてシャンプーを探すにも使えると言わ…

産まれました!

予定日よりほぼ一月早く産まれた3人目の孫。体重は1980グラム、身長は48センチと小さめだが、元気で保育器に入らなくてすんでいるという。母体の状況によっては帝王切開ともきいていたが、それも免れたという。 私はともかく、杏子も間に合わなかったが、ブ…

これなーーんだ!?

こたえは、我がもの顔ではびこっているサツマイモ。 いろんな情報からしてそろそろためし堀をしてもいい頃ではないか。どんなお芋が生ってるのか、どきどきしながら引いてみた。 茎を切ってしまわないように、力を加減しながら引いてみた。でも、どうも自分…

Cafe-Creperie Le Bretagne(カフェ クレープリー ル ブルターニュ)

所要で表参道に行く。途中電車の中でランチはどこで食べようかなと考えていて、フランス在住の知人のmixiダイアリーを思い出した。おいしいクレープの話で、確か日本は表参道に店があるといっていたような…でも、名前も、もちろん場所もわからない。そこで我…

大変!

妊娠中毒症の症状がみえて、予定日の10月12日まではもたないかもしれない。おそらく37週を過ぎたら出産することになると知らされたのは、1週間ほど前だろうか。 できることなら予定日までもたせてほしいと願っていたが、昨日自宅療養に入ったと連絡があった。…

家庭菜園??

台所で芽を吹いていたサツマイモを、1ヶ月ほど前に3つに切って植えておいた。あっと言う間に芽を出し、葉が茂り、我が家の通路を占領している。そろそろ収穫の時期を迎えている。ご近所の奥様も、まさかとは思うけどサツマイモ?と、半信半疑で聞いてくる。…

Skype Out

チリの杏子が日本の友達と、Skype Outで4時間おしゃべりしたという。まったくの地球の反対側に住む二人、普段はなかなか電話もかけられないが、妊娠したという友人と積もる話に花が咲いたのだろう。 国際電話で4時間の通話といったらいったいいくらになるか…

ピクニック広場

今年のBBQ会場は足立区に今年完成した汐入公園http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index017.html。隅田川沿いの広々とした空間に、野外ステージ、多目的広場、テニスコートなどが完備されている。ピクニック広場にはテーブルセットが点在していて、BBQ…

みやじ豚

恒例のGlocom BBQに参加。 今年のテーマは「みやじ豚」。私がお取り寄せして持参したものだが、これを手に入れるにはちょっとした苦労があった。 このみやじ豚は、「生産者から生活者に直接届けるまでを一貫してプロデュースする」農家の実現を目指す方が、…