大変!

妊娠中毒症の症状がみえて、予定日の10月12日まではもたないかもしれない。おそらく37週を過ぎたら出産することになると知らされたのは、1週間ほど前だろうか。
できることなら予定日までもたせてほしいと願っていたが、昨日自宅療養に入ったと連絡があった。
私は、自分が3人の娘を出産したとき、母は仕事で立ち会ってくれなかった。その寂しさが心に残っているので、私はどんなことがあってもすべての孫の出産に立ち会おうと心に決めていた。これまで2人の出産には職場に無理を言って渡米したが、今回ももちろんそのつもりだった。航空券もとって、仕事の段取りを考えて、職場の了解も取って、10月11日の出発に向けて準備万端整ったところだった。想定外の進展に戸惑った。
いろいろ考えて、チリの杏子に渡米してもらうことに決めた。今のところ彼女が一番自由がきくという状況からだが、それはそれでさまざまな問題があった。子供二人を連れての旅行そのものもの大変だが、日本人とチリ人の親を持ち、アメリカで生まれたという特殊な事情がある。パスポートも3カ国のものが必要になる。しばらくはあわただしい日を送ることになるんだろうな。