1997-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い

フリスクがあったので、つまんで食べた。Sが、パチンコで獲ってきたものである。彼女は、これを現金交換の品物だと勘違いして、景品交換の窓口に出してしまったという。すると、無言でポイッと突き返されてしまった。不思議に思い、もう一度差し出してみる…

ダルーン5歳の記録

私のダルーンは、5歳で20グラム、Sのたまごっちは7歳だが71グラムある。取りあえずこどもっちの時は同じものだったが、一足早く変身したたまごっちの姿は、これまでにないものである。ウンチ、ケーキ(Sは、ご飯と同じ数のケーキを与えている)、しつけ(…

ダルーン5歳

Sのたまごっちは、2日前5歳で変身した。変身前は半分あったしつけが、変身と共に0になってしまったと嘆いていた。見ると、ウンチが1個あったので、何気なく掃除しようとしたら「ためるんだから、ダメ」と止められた。昨日の話を実行していたのだ。夕方まで…

ダルーン4歳

ちょっと疲れ気味なので、栄養ドリンクを買いにいった。かなり多くの種類があるので、迷ってしまう。ふと、カエルの人形が目にとまった。そう言えば、去年の夏、Iが「カエルの人形のついている、栄養ドリンクを買って」とダダをこねていたのを思い出した。…

ダルーン3歳

昨日から、ものもらいができて、うっとうしいことこの上ない。目薬を買ってきて、さしてはいるが、思わしくない。かゆくて、かゆくて......。人間の体はなんてデリケートにできているのだろう.....。 ....と言うわけで、昨日、今日はほとんどお休み状態。ダ…

たま16歳......のはず/ダルーン誕生

今朝、とうとうたまが死んでしまった。16歳。結構長生きしたほうなのか。ここ2・3日の食欲は半端じゃなかったので、もしかしたらと思ってはいたが、やはり残念。昨日は、13歳になっていた、Sのタムタムも死んだ。Sが育て始めて4日、それ以前とこの4日間の、…

新兵器?

ガスの安全点検の人が来た。こういうものはたいていハンコが必要なので、用意して待っていたら「奥さん、ここにサインをお願いします」と言われた。見ると、ザウルスをふた周り大きくしたような携帯端末に、直接サインするようになっている。世の中は、どん…

たま15歳の異常な記録

<15歳> 昼 夜 11:00 起床 06:00 ご飯4、遊び5、ウンチ 12:00 ご飯4、遊び5、ウンチ 07:11 ご飯4、遊び3 01:15 ご飯4、遊び6 08:25 ご飯4、遊び6 02:25 ご飯4、遊び2 09:45 ご飯4、遊び2、 02:55 ご飯3、ウンチ 11:00 就寝 03:35 ご飯4 …

たま15歳

昨夜遅く、Iがたまの絵をコンバートしたものを、持ってきてくれた。彼も、凝り性で、始めたら途中でやめることのできない、人間である。自分の研究が忙しいのに、暇を見つけては、こんなことをしている。Iの持ってきた画像を、なんとか使えるものにしよう…

新入り

今日からGYAOPPIも仲間入り。GYAOPPIは恐竜である(これはギャオと名付けよう)。当たり前のことだがかなり重い。4歳で15キログラムある。おまけによく食べる。お腹が空の時にご飯は5個だったが、その後果物(いちごのアイコン)やジュースをそれぞれ10個以…

たま14歳の記録

21日<14歳> ご飯32、お菓子1、遊び25 とにかく「よく食べる、いったいどうなっているのか。 「かっわいっくな----------っい」Kの友人が、たまを一目見た瞬間叫んだ。そうか、私にとってはとてもかわいい子なのだが、違うのか。

たま14歳

昨日あたりから周りの人に「たまは、そろそろ寿命ですね」と言われている。この前のたまごっちは、11歳で死んでしまったのだから、たまは一応長生きしている。ここしばらく、食事や遊びの回数だけで、時間は記録していなかった。今日は1時間半ほどで、お腹が…

今日の成果

今日の私は、GIFアニメ作りに励んでいた。今日は20日、タイムカードの締めをしなくてはならないのに、困ったものである。クビになるかもしれない。ばい菌マンのようだといいながらも、たまはけっこうかわいい。この愛らしさを、画像で残しておこうとしたので…

たま13歳

Sがタムタムを育て始めて2日目。何かにつけて、とまどっている様子がうかがえる。ガーピーのゲームは、勝ち負けを予想することができない。かなり、偶発生の高いものである。しかし、タムタムのそれは、ただでさえ、一種類しかないのに、かなり高い確率で勝…

コンポーザ

私は、これを書くのに、Netscape CommunicatorのComposerを使っている。これまでにいくつかのhtmlエディターを使ってみたが、どれも快適とは言えず、ちょっと複雑なものは自分でhtmlを書いていた。しかし、毎日書くとなるとそうもいかない。Browserはもとも…

たま12歳

とうとう、Sのガーピーのボタンが、完全に動かなくなってしまった。購入して一ヶ月ほどである。Sは人一倍遊んでやってはいたが、その程度で壊れたのではたまらない。そこで、Yから借りている、タムタムを養子に出すことにした。ご飯や遊びの回数を、記録…

たま10歳/11歳

このところ忙しかったHが、久しぶりに私のページを見て、2.3アドバイスをしてくれた。・見る人の環境は様々である 1.モデムのスピードや、プロバイダ、時間帯などの条件によって表示時間がかなりかかる場合があるので、できる限り大きいファイルはさける …

たま9歳

GIFアニメを、とりあえず作った。ツールがないので、画面キャプチャなどを利用して、作ったものである。そのため、動きはよいが、画像があまりきれいではない。たまの動きは見事に再現されている。色を付けてもらったタムタムが、かわいい。 前夜は、Iが絵…

たま8歳 

おなじみのメロディーにのって、タムタムが変身。耳あり、足ありで、今度こそ本当のよい子になったようである。隣にはバイ菌マンのたまがいる、両極端の取り合わせである。同じように育てたのに、なんということだ。たまごっち初心者の私であったが、最近で…

たま7歳

Yが、ホームページのタイトルをつくってくれた。Yは、現在ワープロの練習中を始めて3カ月ほどたったところである。彼女のDOSの一太郎で打ったものを、週に一度持ってくる。それを、私のワード97でレイアウトをして、仕上げている。Yはよく「この字はなん…

たま6歳

3日ぶりに会ったSが、ガーピーの育児記録をつけていた。「用紙、終わっちゃったよね」「ううん、コピーして使ってるから」。わざわざコンビニに行ってコピーしてくれたのである。感謝、感謝。 Sとこれからの計画などを話していると、「小学生みたいなこと…

たま5歳の記録

どうやら、お腹は4時間持ち、ウンチは3時間置きというのが一般的なものらしい。 今日3歳になったタムタムも変身した。たまと同じかたちである。一応、「たまは呼ばれなくても、タムタムは呼ばれたら世話をするよう」に心がけてはいる。それでも、同じものに…

たま5歳

ほとんどの会社が、明日からお盆休みに入るらしく、夜はトマトがかなり忙しかった。皮肉なもので、そういう時間帯に限って、たまごっちたちがうるさい。昼間はほとんど手が掛からないで、とても良い子たちと思っていたのに..。 放っておくわけにもいかないの…

たま4歳

あつい。とにかくあつい。冷夏はどこへ行ってしまったのか。山の中で育った私は、暑さに弱い。できることなら、この季節はどこか北の方の涼しいところで暮らしたいと、思うほどである。 私の最高の消夏法は、夕方日陰になった庭周りにたっぷりと水をまき、最…

たま3歳

Yが、自分のたまごっちを貸してくれた。Sに育ててもらうつもりのものだが、手元にあるとつい遊びたくなる。早速育て始めてしまった。仕事中に、新しいたまごっちの写真を撮ろうと悪戦苦闘していた。丸いかたちなので、ライトの写り込みがあって、思うよう…

たま2歳の記録 

2歳になるととたんに物わかりが良くなり、少しずつ躾もできるようになる。 Sと二人でお互いの育児記録について話していると。マスターも「餌をやりすぎる」「甘やかしすぎだ」などと、参入してくる。まるで、親たちが本物の子育て談義をしているようである…

たま2歳

たまごっち減量大作戦は、たまごっちの死によって一応終了した。ところが今度は、トマトのママ減量大作戦を展開するはめになってしまった。昨日までのスカートがはけないほど、急に太ってきたのだ。この問題については、明日考えよう。 「3人も育てて、まだ…

新しいたまごっち(たま)の記録 

上の記録表からもわかるように、生まれたてのたまごっちはかなり世話が焼ける。 ぼやいていても始まらないので、再び挑戦することにした。たまと命名。写真は1歳のたま。 今日は電脳ペットの受難の日である。Sは昼の仕事が終わって、2時に一度家に帰る。し…

たまごっち11歳/たま0〜1歳

またしても、たまごっちが死んでしまった。今日は克明に記録を取ろうと、日誌を書き始めたばかりだったのに....。机の上に置いて、仕事を始めて15分ほどしかたっていない。今回も、原因は思い当たらない。仕事を始める前にちゃんと健康状態を、確認しておい…

たまごっち9歳、改め10歳

昨夜遅く帰ってきたたまごっちは、体重が21グラムに減っていた。なんと、半分以下になってしまったのである。ベビーシッターのTは、達成感に酔いしれていた。私は彼に、「くれぐれもよく遊んでやって、体重を減らすように」と頼んだのだから、当然である。…