たま15歳

lunch_lunch1997-08-22

昨夜遅く、Iがたまの絵をコンバートしたものを、持ってきてくれた。彼も、凝り性で、始めたら途中でやめることのできない、人間である。自分の研究が忙しいのに、暇を見つけては、こんなことをしている。Iの持ってきた画像を、なんとか使えるものにしようと、二人で頭をひねった。解決策は、思いがけず、身近にあった。手探りで行動する私は、どうもちょっと無駄な動きをしているらしい。今度はカラーでたまを動かす予定である。ビールでもどうかと言う私に、「これから学校行くから、いい」と言う。彼の研究室は、片道50キロ、車で1時間ほどのところにある。彼は、午前1時に帰っていった。
掲示板に書いていただいた、情報をもとに、HPを見に行った。自分の経験から、たまごっちが変身するのは、3歳と6歳と思いこんでいたが、どうやら決まっているものではないらしい。7歳と12歳で、変身した例もある。ほかのペットに比べると、変身後のかたちも様々で、種類も多く、面白そうである。