2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

宿を発ち、まずは、塩釜港をざっと見学。海洋調査船や、漁船などが停泊している それから天童に向かう。 天童の街で観光情報センターで情報収集して、「天童最上川温泉 ゆぴあ」というのを見つけた。田んぼの中にある広々とした敷地にゆったりと建っている、…

松島泊り

部屋はリニューアルして間がないようだ。最近よく見られるように、リーズナブルに提供できるように工夫された部屋になっている。ホテルは高台にあり、見晴らしがよい。山の下にはトンネルが開き、東北本線が通っている。時折通る列車の音が旅情を誘う。 夕食…

松島第2弾

今夜の宿は松島でとれたので、午後は比較的余裕ができた。牡鹿半島をまわれなかった分松島湾東の、宮戸島を一周する。 北のほうは青空が広がっているが、松島周辺の天気は相変わらずで見晴らしは良くはない。まあ、それでもなんとか松島湾の独特の風景を堪能…

女川港魚市場食堂

今日は石巻辺りから海岸線に沿って、東行。牡鹿半島もまわりたかったが、時間の関係であきらめ、女川港魚市場食堂で昼食。私は海鮮丼で、夫はウニ丼。さすがに新鮮で、いうことなし。ここは港の関係者が利用する小さな食堂で、飾り気のない、一般客も歓迎と…

今夜の泊りは、「鳴子ホテル」。幸運にもキャンセルが出たようで、確保することができた。 ここは何より温泉がいい。自家源泉をいくつも持っていて、玄関の前にも源泉が湧きだしている。値段の割には料理もいいし、また来たい宿の一つにリストされた。

松島や…

2002年8月、「東北旅行(2007年8月)」に続いて三度目の東北。過去はいずれも4人旅だったが、今回は夫と二人だけの旅。松島方面ということだけで、宿も決めない行き当たりばったりの旅。 まずは直接松島に向かう。中心部松島海岸辺りは、人通りが多い。駐車…

幻と消えたそば…

たまには私の行きたいところに黙ってついていくという夫の言葉を、まるで信じたわけでもないが、鬼無里の観音そばでそばを食べたいちょっとだけ期待して出発。途中、時間調整と腹ごなしにと、戸隠森林植物園で散策。水芭蕉や季節の花を楽しみ、たまたま通り…

千畳敷

今年のGWはカレンダー通りにいくとちょっと短かめだが、われわれは3日から10日まで8日間の休暇を取る。 昨日(帰国)の今日ということで、じっくり相談している時間もない。とりあえず出かけようと、特に行き先も決めず早朝い出発。東北に行こうか、それとも…

マスクその3

帰国に先立って、大型スーパーの医薬品売り場で消毒用のジェルや、ウェットティシュなど、機内での予防のために様々な品を購入した。もちろんお約束のマスクも買おうとしたのだが、売り場に見当たらない。何度も何度も回っても見つからない。近くに店員もい…

マスクその2

離陸後数時間たった時に、ふと気がつくと前方のトイレのあたりが何とく騒々しい。ゴーグルと、ブルーのマスクと、キャップと、エプロンと手袋をつけたキャビンアテンダントが4人、東洋人の家族といっしょにトイレをのぞいている。おまけに、キャビンアテンダ…

マスクその1

豚インフルエンザの厳戒体制の中、アメリカより帰国した。 着陸前には、機が停止してドアが開いても、シートベルトをしてそのまま席についているようにという機内アナウンスがあった。検疫官が乗りこんで、機内で記入しておいた問診表の回収と、サーモグラフ…