2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつ

とうとう作ってしまったコタツ。 出られなくなってしまったコタツ。 灯油も買ってきたし・・・。 例年に比べて暖かいとはいえ、もう12月。 冬支度完了。

ビビンパ

7月にアメリカから帰ってくる時に大韓航空の機内食として食べたビビンパ(http://d.hatena.ne.jp/lunch_lunch/20040707)が、ずっと心に残っていた。いつか自分でも作ってみようと・・・。そのときついてきたコチュジャンもお土産に持って帰り、ずっと冷蔵庫…

ランチ探検隊はてな出張所

11月12日に開設された「六本木ランチ探検隊@はてな出張所」。 某研究所の研究員たちが日々のランチのレポートを載せている。もともとは、「http://www.glocom.ac.jp/users/shoji/lunch/」から始まったものだが、本家のサイトの更新がままならなくなっている…

豆腐発見

それからおかずの1品として、これまたちょっと奢ってみたのが豆腐。 名前は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー(http://www.sanwatouyu.co.jp/)」。 奇をてらったようなネーミングとパッケージに、期待半分、遊び半分で買ったのだが、一口食べた瞬間に「ああ、写…

アボカド

父の誕生日。今年は都合の悪い人が多く、5人での会食。予定よりは大幅に少ないが、それでも久しぶりに大人数でかこむ食卓だ。いろんな材料(まぐろ、さけ、いくら、かにかま、はむ、アボカド、たまごやき、納豆、きゅうり、たくあん)を用意して、メインは手…

チャリティイベント参加

夕食前のひと時、慶応大学湘南藤沢キャンパスで行われた、新潟県中越地震復興支援チャリティコンサート:SMILE(http://smile.sfc.keio.ac.jp/)に行ってきた。 趣旨に賛同した主演者たちの、質の高い演奏やパフォーマンスを堪能することができた。同じ思い…

クリスマス近し

ということで、ヒイラギの柄のある鉢カバーを買ってみた。 もう少ししたら、これにオーナメントを飾ろうかな・・・。

『24』

シーズン2の12本を、ようやく見終わった。 11巻目までは比較的順調だったが、12巻目はなかなか借りることができず1ヶ月近く間があいてしまった。これでようやく決着がつくと喜んで見はじめるも、2時間後にはまた消化不良を起こしてしまった。 最終回は、ひと…

ししゆず

母が丹沢方面で買ってきたししゆず。 ザボンや晩白柚位の大きさで、でこぼこしていて無骨なことこの上ない。 持ってみるとあまり重くは無いので、皮裏の白い部分が厚く、身の部分は少ないのかもしれない。できればすぐにでも切って確かめたいところだが、と…

エバラ坦々ごま鍋★★★

今シーズン2回目の坦々ごま鍋は、我が家の3大鍋のひとつ。 材料は、白菜、ねぎ、にら、にんじん(豚肉の下に)、チンゲンサイ、シメジ(写真には入ってない)、しいたけ、えのき、豆腐、油揚げ、葛きり(別皿に)、それから豚肉。 もうひとつ、忘れてならな…

ワン切り

先週あたりから、テレビ電話の着信履歴が何度か残っている。私にテレビ電話をかけてくる人は、淳子しかいないし、いずれも知らない番号なのでかけなおすことはしていない。 テレビ電話のワン切りって、こちらからかけ直したらどうなるのだろうと思うが、もち…

蕎麦づくし

昼食は、旧御殿場インターの近くの金太郎という蕎麦屋でうなぎ蕎麦(新メニュー)。 詳しい説明はこちら(金太郎そば | 御殿場 駿河流手打ちそば)・・・よりも、こちら(http://www.kaji.org/soba/diary/0206.html#LABEL0204/)のほうが詳しいかな。

富士山

妙高からの帰り、白く雪をいただいた富士山に向かって中央高速を走っていたら、もっと近くで見たくなった。小春日和でもあることだし・・・。 で、大月ジャンクションから河口湖に向かい、東富士五湖道路を経て御殿場へ。

高遠蕎麦

昼食は杖突峠の峠の茶屋で、高遠蕎麦。高遠蕎麦は、つゆにおろし辛味大根と、焼き味噌をいれていただく。大根の汁気でつゆが薄くなるが、焼き味噌の風味がカバーしてくれる。 眼下に広がる津諏訪盆地と、その先に広がる美ヶ原、霧が峰、車山高原、蓼科山、八…

ひとりドライブ

結局風邪をひいて20日はほとんど一日寝ていたが、たっぷりと汗をかいたおかげで何とか調子を取り戻すことができた。今日は妙高まで両親を迎えに行って、明日家に戻る予定になっている。 4時半に家を出て、中央高速へ。途中朝日に煌めく富士山を見て、初狩パ…

強がり

つい先日、ことしの冬はほとんど暖房のない環境で頑張ると書いた。でも、それはとても暖かい日のことだった。 今日は朝から寒かったし、午後からは激しい雨になるということだった。今日も一日寒さに負けないで頑張るぞと、ちょっと厚めのセーターを着て出勤…

朝焼け

朝の日が、雲を黄金色に輝やかせていた。 さわやかな朝を迎えることができた日は、快適に一日を送ることができる。 日中も秋の雲がすばらしく、夕焼けも美しかった。 http://www.fotolog.net/tmama/

冬の風呂

浴用剤のコマーシャルは、冬場になるときまって、冷え切った体で帰宅して暖かい風呂で体を温めるというシーンが登場する。これまでは、あのコマーシャルを身近に感じることはなく、他人事として眺めていた。わが身のこととして感じるのは、12月の金曜日、忘…

名古屋のお父さん

結構東京にも進出されているようで、最近のエントリはほら・・・、 http://homepage1.nifty.com/kotaro/stamp/tokyo/tokyo77-1.html本当にマメな方ですね。

ルカのバースデープレゼント

11月13日で4歳の誕生日を迎えたルカに、買ってあげた「教育玩具」。 どうも、単純なおもちゃを買う気になれないので、いつもは絵本を買うことが多い。今年は、教育効果の高い玩具にした。写真を見ると、これって単なるゲームじゃないかと、一瞬思うが、MULTI…

ちいさい秋

我が家の庭には、植えて数年になる柿の木が一本ある。毎年、いくつか花が咲き、ちいさな実がなる。ところが、夏が終わる前にその実は全て落ちてしまって、未だにひとつも収穫したことがない。秋を感じさせるのはこの木一本だけだというのに、色づいた葉も黒…

姓名判断

姓名判断(http://homepage3.nifty.com/west-mira/fortune/etc/Name.html)をやってみた。この姓名判断は、漢字ではなく、アルファベットで名前を入力する、ちょっと珍しいものだ。全体的にはどうかと思うところもあるが、部分的には結構あたっていることも…

病院

先月24日に気管支炎で入院した姫奈の、病院での写真が届いた。 鼻にチューブを入れられた姿が痛々しいといえば痛々しいが、体格からして病人らしくないところがおかしい。 姫奈の後ろにはチェックのカーテンがかかっているが、この病棟の先生や看護婦さんも…

六本木ランチ探検隊@はてな出張所開設

今年の4月以降、更新が侭ならなくなっていた『六本木昼食事情 by 六本木ランチ探検隊 http://www.glocom.ac.jp/users/shoji/lunch/』の出張所が開設された。 今までは情報を発信するだけだったので、アクセス数を見ることでしか反応は量れなかった。これから…

チャリティイベント

新潟県中越地震復興支援SFCチャリティイベント「http://smile.sfc.keio.ac.jp/」が11月27、28の両日、慶応大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で行われる。このイベントの代表者は、以前の職場にアルバイトに来てくれていた元高校生で、いつの間にか大学3年生にな…

模様替え

日曜日に大々的に庭の模様替えをした。 ビオラをメインに植え込み、所々にコニファー(予算がないから全部で4本)などを配置した。 花々の手入れをするために、花壇の中に小さな歩道もつけてみた。これが結構アクセントになって、少しは庭らしくなってきたよ…

大アサリ

今日の夕食にいただく大アサリ。幅10センチ以上、厚さ5センチ以上というこの貝、昨夜夫の同僚が届けてくださったものだ。 貝の合わせ目に沿って、ググッと下までナイフを入れて半分に割る。当然身も半分になるが、両方共にたっぷりとした身が入っているのに…

お花になった姫奈

ハロウィンの衣装を着たルカと姫奈。 今年のテーマは「Nature」かな? ルカがカエル、姫奈はお花になっている。 ち、ちとかわいすぎでは・・・。

本日のメインイベント

時間を見計らって、会場入口に並ぶ。本日のプログラムはチャイコフスキーの スラブ行進曲 バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋 交響曲第6番 「悲愴」 だ。 会場は3方に3階までのバルコニー席があり、複雑に組んだ木材で内装がされている。 会場も立派だったが、…

初台再々訪

食後は、散歩がてら甲州街道を初台までゆっくりと歩く。 まだ開場までにはしばらく時間があるので、オペラシティの前をそのまま通り過ぎて小さな路地を曲がる。 ここには、昔私が住んでいたアパートがある。数年前に訊ねたとき、昔のままに建っていて感動し…