チャリティイベント

新潟県中越地震復興支援SFCチャリティイベント「http://smile.sfc.keio.ac.jp/」が11月27、28の両日、慶応大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で行われる。

このイベントの代表者は、以前の職場にアルバイトに来てくれていた元高校生で、いつの間にか大学3年生になっていた。その間、彼にはなにかにつけて助けてもらうことが多く、感謝している。今回、このようなことを企画したというので、私にできることがあるなら協力をしたいと申し出た。


早速先日50名近くが集まるミーティングに出席する機会があったので、あらかじめ主催者にお願いし、3分ほど時間をいただいた。趣旨を説明したうえで、私からのおしらせの文書と、チラシを持ち帰って職場で広報してほしいとお願いした。ほとんどの方は、気持ちよくチラシを受け取ってくれたが、この場でこういうことをするのは筋が違うから、私は受け取れませんと、顔を引きつらせて言う人がいた。


確かに目的の違う会合なのは、重々承知している。ただ、大きな余震の続く中長引く避難生活に疲弊しきっている人たちの報道を目にするたびに、少しばかりの義援金を送ったくらいではすまないような気が、私はずっとしていた。かといって、いったい自分に何ができるだろうと思ってもいた。おそらく多くの人たちがそう思っていることだろう。そんななか、実際に行動を起こす若者に出会えたのは幸運だと思っている。そこで、私が配ったチラシがきっかけになり、なにかしようと思ってくれればうれしいという気持ちから、主催者にお願いして時間をいただいたものだった。話をはじめる前に、その場を借りることを断り、わびることも忘れなかった。それなのに・・・。


周囲の人は、気にする必要はない、彼は何かほかに思うところがあるのだろうからと慰めてくれる。自分自身では、少しでも協力できたことを喜んでいるのだが、どんな事情があるにせよ、あの場をお借りしたことは間違っているのか。それとも、彼が心の狭い人間なんだと片付けてしまってよいものなのか・・・・・・・・。いまだに、自問自答している。


こんな私のちっぽけな思いはともかく、多くの人がこの趣旨に賛同して、集まってくれることを祈っている。

概要

チャリティーイベント「SMILE」は、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの学生が中心となって運営され、新潟県義援金を送ることを目的とする、音楽を中心としたイベントです。

日時

2004/11/27(土) 16:00開場 17:00開演(最大2時間で、途中休憩を含む)

2004/11/28(日) 18:00開場 19:00開演(最大2時間で、途中休憩を含む)

チケット価格

大人(大学生以上) 1000円

高校生 800円

中学生 500円

*小学生以下のお客様には、特に料金の設定はございませんが、当日、募金をお願いいたします。

*入場料のうち、必要経費分(最大100円)を除いた残りすべてを、義援金とし、日本赤十字社新潟県支部へ送金いたします。

*収支報告は、SMILEのWebサイト上にておこないます。