2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月に読んだ本、読まなかった本

ウンベルトエーコを読みたいと思ったが、とりあえず文庫本になっている『フーコーの振り子』を買ってみた。 ちょっと読みにくいと感じたので先に伸ばそうと、手元にあった本坂口安吾の短編集『白痴』から読んだ。 ISBN:4101024014:detaiどうしてこの本を読も…

Charlie & The Chocolate Factory

淳子のお誘いで、六本木ヒルズまで行って見て来た。夫はこの手の映画は好きでないので、これまで見ないでいたのだ。 映画が始まるとすぐ、会場にはチョコレートの香りが漂ってくる。観客はますます映画の世界に引き込まれることになる。 マイケル・ジャクソ…

結構いける

夕方妹が来て、近くの大手スーパーがロッテの優勝セールで二割引になっているという。たまたま二人とも夫の夕飯の支度をしなくてもよいと言うことがわかって、お買い物に出る。なぜ、このスーパーがロッテの優勝セールなのかわからなかったが、そんなことは…

テスト

週に何度か近くの会社に仕事に行っている。内容はプライバシーマーク取得のための事務局だ。仕事としては文書作成が主となっているが、従業員の研修もやらせていただいている。ここで一定の内容の研修がすんだので、その教育効果を確かめるためにテストをし…

天高し

昨日、今日と、さわやかな秋晴れが続く。雲のない空は、どこまでも高く、青く、空気もさわやかだ。

好事魔多し

仕事を休んでこまごまとしたことをした一日。 朝からブログの書き方の個人レッスンをして、かねてから考えていたタンスの中の整理をした。 100円ショップで適当な大きさのプラスチックケースを探してきて、引出しの中に入れた。とりあえずお試しということで…

複雑

最近は、フロントカメラで自分の後ろの空を、しかも画面を見ない(明るいところでは液晶画面は見えない)で、思いのとおりの画像を撮ることができるようになった。 喜んでいいのか、悲しむべきか…

大宮駅

妙高からの帰り、長野新幹線を東京まで行かずに大宮で降りた。そこから湘南新宿ラインの快速で、藤沢まで帰るつもりだ。 乗り換えのときに、橋上にさまざまなエキナカショップがあるのを見た。たしか、昨年通ったときにはなかったと思うから、まだオープン間…

蕎麦

高齢者の免許書き換えのための講習会のために自動車学校に行っている父を迎えにいき、その足で蕎麦屋に向かう。「http://www.shinsyoren.or.jp/nakagosho/kaiin/bunza/」といって、いつも通るたびに車がたくさん止まっていて、ずっと気になっていた店だ。つ…

冬支度

急に寒さが増してきて、母はストーブの準備を始める。いくつかの石油ストーブを引っ張り出して、スイッチのテストをする。点火装置の不具合のあるものは、ホームセンターに部品の注文をし。

雪化粧の妙高山

初冠雪で白く化粧した妙高山。FOMAのサイドカメラは不調のまま。フロントカメラを自分のほうへ向けて、その背景にある風景を撮影する、なんて方法ではこんな画像しか撮れないのさっ。

食事中につき…

急に思い立って妙高へ 電車の中で駅弁を広げたら、すぐ隣の席にシルバー世代の男性の一団が乗り込んできた。 あたりかまわず声高に話をしている。気にしなければよかったのだが、うっかり、煩いと思ってしまった。それが間違いの元で、それから会話の内容が…

今日のランチ

って、昨日の夕食の残り物のロールキャベツと、冷凍してあったお赤飯のおにぎり(和菓子屋さんのものだからものすごくおいしい)と、ブロッコリー(昨日妙高から届いた無農薬)、冷凍食品のフライドチキン、これまた残り物の豆腐、それから最後にデザートの…

たかが4mm、されど…

庭仕事をしていたら郵便が届いた。相変わらず不要なダイレクトメールが多いが、中に見覚えのある封筒が一枚入っていた。昨日出勤前に投函したものだった。 料金不足(40円)のシールが貼ってあるが、訳がわからない。定型サイズの封筒で、中身はA4用紙2枚だ…

携帯不調

昨夜から、FOMAが調子悪い。フロントカメラは何とか使えるが、サイドカメラが機能しない。バッテリーと、FOMAカードをはずしてリセットをかけても回復しない。起動時にFOMAカードを読めないといったり、フロントカメラで無理やり撮った風景写真(上)を送ろ…

木立もブランコもメリーゴーラウンドも〜♪♪

雨の中、今日もがんばって徒歩通勤。つらいといえばつらいけど、楽しいと思おうとすればそう思えなくもないかな。 って、ずいぶん歯切れが悪い。

収穫!

我が家の柿が収穫の時期を迎えた! 苦節○年、毎年毎年花は咲いても実はすべて夏前に落ちてしまって一度も収穫することができなかった。今年は、早い時期に消毒し、ずっと見守ってきた。それがよかったようで、20個以上の実がついている。 早まってはいけない…

六本木ランチ

麻布十番でid:ktagumaさん、Aさんと待ち合わせて、久しぶりのランチ探検。何ヶ月かの空白を埋めるように、話が弾む。考えてみると、料理の味が記憶に残っていない。食べたのはハンバーグ、写真は六本木ランチ探検隊@はてな出張所に載せてある。 その後は、…

お出かけ

晴れるのも今日まで、明日からは天気が崩れるという。今日中に洗濯をしておきたいところだが、秋晴れの空を見ながら朝から外出。まずは、予約しておいた青葉台の美容院へ。最近髪の痛みがひどいので、カラーリングは止め。かわりに自毛に近い色のヘアマニキ…

秋の風

思うところあって、最近(といっても2日目)歩いて仕事に通うことにした。自宅を出てオフィスの机につくまで20分。適度な運動量になるかなと思っている。 途中見上げると、ススキが青い空に揺れている。 秋ですねぇ。

スタバ

Sさんは東京オリンピックのコンパニオンをしているときにS氏と出会い、家族の反対を押し切って結婚した。以来ドイツ、イランなどの勤務を経て、今はアメリカで二人で静かに暮らしている。S氏はリタイアしたが、Sさんは仕事を続けている。仕事で様々な日本人…

おみやげ

昨日お目にかかったSさんのお土産は、マリナーズのイチローの「年間262本安打記念」スタバカード。これって、日本のスタバでも使えるのかな?使えても使わないけどさ。

鬼太鼓座ミニ公演

午前中PCの設定に、大崎のKさんのお宅に伺った。 たまたま駅周辺で「しながわ夢さん橋2005」というイベントをやっていた。帰りに雑踏を抜けていたら、鬼太鼓座の公演があるという。何度かテレビで見て、一度本物を見たいと思っていたものだ。いつもだっ…

霧の中の夕食

夕食の一番の候補は西麻布の「うまや夫婦庵」だった。雰囲気がいいのはもちろんだが、市川猿之助プロデュースというところをお二人に喜んでいただけると思った。ところが残念なことに、本日は営業してないといわれた。仕方なく第2候補として考えていた、新宿…

日本であって、日本で無い

シアトルのS&S夫妻が来日中。 今日は一緒にお食事でもしようと、Sホテルまでお迎えに。 S氏曰く。ここは日本国内でありながら、日本の法治の及ばないところ。まさにアメリカそのものだという。つまり、大使館や米軍の基地と同じ扱いということになる。だか…

最近の医療サービス

明日父は白内障の手術をする。 病院は車で30分ほどの距離にあるので、送迎が必要かと思った。ところが、その病院は送迎つきで、付き添い者の昼食も出してくれるという。白内障の手術なんてものは、年寄りが多い。確かに付加価値の高いサービスをすることによ…

セレブ?

我が家に、超高級のケア付高齢者住宅のDMが我が家に届いた。初めてではなく、もうこれで3回目くらいになる。 終身利用権が8,600万円〜34,400万円(サンオクヨンセンヨンヒャクマンエン)。そのほかに、入居時の各種一時金が合計1,600万円(1名)くらい。月々…