結構いける

夕方妹が来て、近くの大手スーパーがロッテの優勝セールで二割引になっているという。たまたま二人とも夫の夕飯の支度をしなくてもよいと言うことがわかって、お買い物に出る。なぜ、このスーパーがロッテの優勝セールなのかわからなかったが、そんなことはどうでもいいと、その恩恵に浴させてもらった。
夕食でも、とどちらからともなく誘い合う。場所を移すのもなんなので、スーパーの中にある大戸屋 ちゃんとごはん。に入る。二人とも夫のいない夕食なので、質素にダイエットに励もうという気持ちでいたはずなのに、メニューをひろげたとたん欲張りになる。
鶏のねぎ塩焼き定食と鶏と野菜の黒酢あん定食(どちらも714円)と、サイドオーダーで牡蠣フライを注文。3000kcal弱を二人で半分こ。これで二人分2000円でお釣が来ると言うコストパフォーマンスのよさ。
この店の存在は知っていたが、今まで利用したことはなかった。味のバランスもよく、ご飯もおいしいし、サイドオーダーのメニューも豊富だ。単身赴任のおとうさんが一人で夕食を食べるんだったら、自分で作るより安く、いろんな種類のものを食べられるだろう。
ところで、帰宅して調べたら今回のセールのテーマは『2005熱闘日本シリーズ 感動ありがとうセール』ということだった。どことどこが戦ったかとか、どこが勝ったかと言うことが問題なのではなく、そういう事実があったということを問題にしたセールのようだった。つまり、どんなことをも理由に、そしてチャンスにしてしまおうということですね。