2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大当たりと大はずれ

穏やかな海を眺めながらドライブ。鎌倉へ行くが、八幡宮は改修工事のため、小町を散歩して早々と引き上げる。 途中住宅地の中の小さな店で食事。最初に目指した店の隣に入り、寿司をいただく。新鮮なネタの寿司は予想以上の味で、私たちの選択は間違っていな…

納車

10年乗った車を下取りに出して、新車を購入。夫のサイズに合わせて、ちと大きめ。この車のために庭を改造。 今日はその新しい車の納車日。10年ぶりの車なので、新しい機能に対応できるか不安があった。でも、心配後無用。車を届けにきた営業マンが差し出した…

きつねの嫁入り

秋のような高く澄んだ空 なのに、どこからともなく雨つぶが落ちている。

母の3回忌。子どもや孫たちが集まって法要を営む。 墓参のあとの会食は、このあたりでは知る人ぞ知るという、隠里車屋へ。 筆字のお品書きには、季節の食材が細かに記されていて、総料理長の名前までしっかり入っている。 まずは 【前菜】 ・木の芽和え 白木…

お相撲いってきました

結局妹夫婦と系さんを誘って、朝からお相撲見物に。 到着すると、駐車場に献血者が3台も、私たちを待ち伏せていた。1年ほど間が空いているので、まずは献血。相変わらず私は出が悪いので時間がかかる。 それでも、9時頃には館内に入ることができた。早い時間…

今日のランチ

打ち合わせで午後から外出。途中ちょっと遅めのランチ。イタトマJr.のランチプレート。 このところ、外出の際は極力エレベータやエスカレータを使わず、階段を上るように心がけている。それと、夕食をとても質素にして、食べ過ぎないように気をつかってもい…

いただきもの

Pマーク取得のお手伝いをしている印刷会社に、久々に出勤。 まだまだ時間がかかると思っていた現地審査が今月末に行われることになって、チームミーティングや、書類の最終整理などでしばらくは忙しくなる。 本日のミーティングで、思いのほか審査が早いとい…

私だって花見をしたさ

桜の時期は長かったはずなのに、なぜか花見をする機会もないまま時が過ぎていた。 もう今年はだめかとあきらめていたところだったが、思いがけずミーティングのランチタイムが花見の宴と化した。 近くの生協でかったお弁当と、道明寺をもって近くの公園へ。…

こんなにも

2ヶ月ほど前からデスクトップが立ち上がらなくなっている。2000年から使っているSOTECだ。もうおんぼろで、CD-ROMドライブとDVDドライブ(二つついている)が両方とも使えなくて、CD-ROMから起動することもできない。 おそらくHDDのデータ自体は問題ないだろ…