こんなにも

lunch_lunch2006-04-01

2ヶ月ほど前からデスクトップが立ち上がらなくなっている。2000年から使っているSOTECだ。もうおんぼろで、CD-ROMドライブとDVDドライブ(二つついている)が両方とも使えなくて、CD-ROMから起動することもできない。
おそらくHDDのデータ自体は問題ないだろうと思うので、いつかデータが必要になったときのために「ノバック 2.5インチ/3.5インチIDEHDD対応ハードディスク接続キット IDE HDDつながーるKIT USB NV-UA2000」を買っておいた。今日どうしても欲しいデータがあったので、SOTECを開けてHDDを取り出した。
それにしても、中はすごいことになっている。
机の下においてあるので、比較的埃っぽいであろうことは承知していたが、思っていたのとは違う汚さだった。綿ぼこりとかそういうのではなく、黒っぽい埃が基盤の上にも積もっている。指でなぞってみると、脂っこい土ぼこりのようだった。比較的交通量の多い道路に面した部屋なので、窓の隙間から入った埃がここまでもぐりこんでいたようだ。
こんな状態でもがんばって動いていたかと思うと、改めてお疲れ様とねぎらってやりたくなる。