2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては面白い

昨日佐々木さんが来た。彼女は3ヶ月、半年という単位で変化していく業界から離れて3年以上、この春に2児の母になった。仕事の流れから置いてきぼりになる寂しさは感じつつも、「子供を預けて働く気はない。こんな面白いものを人に渡すなんて・・・」と言う。…

終わった

「直接的な経済効果は大きいが、間接的な負の経済効果はそれをはるかに上回った(夫曰く)」ワールドカップが終わった。優勝したブラジル選手たちの歓喜の姿と、ゴールポストにもたれて呆然とするカーン選手が印象的だ。いいなあ、Mさん。この感動の渦の中に…

カード暗証番号

件の暗証番号変更大作戦がようやく完了した。これでバンクカード、クレジットカードの合計6個の暗証番号を変更した。今日はクレジットカードの暗証番号の変更に望んだのだが、いつものことながらこの会社の一件便利で安全風、その実顧客に不親切なことこの上…

オンラインショッピング

オンラインショッピングは一種麻薬のような部分がある。一度買い物をして、登録をしておくと次からの買い物が簡単にできるようになっている。パスワードを忘れてもどこかの銀行のように面倒な手続きを踏まなくても、メールで知らせてくれる。簡単に買えると…

ベッカム様

駅の売店に並ぶ週刊誌。 ワールドカップ期間中ということもあり、7冊もの表紙をサッカー選手のポートレートが飾っている。1冊は稲本、彼は1次リーグの3試合で2得点を挙げた。次はリバウド、今大会の得点王を期待されている。残る5冊はなんとなんとひたすらベ…

暗証番号

最近の世の中は「暗証番号」だらけだ。どれでも一緒というわけにはいかないので、目的に応じて考える。先日のこと、シティバンクに口座を開き、ほぼ同時にシティカードを申し込んだ。両方ともオンライン取引をするので、そちらの手続きもする。暗証番号は、…

ベッカム様??

またしても職場でイングランドVSブラジルを見てしまった。ディスプレイとキーボードを移動して、仕事をしながら応援できるように体制を整えて・・・・。とはいうものの、ほとんど意識はテレビに集中して・・・。結果はブラジルの勝ちだったのだが、試合終了…

宮本のマスク

宮本選手のあの怪傑ゾロみたいなマスクがずっと気になっていた。見たところソフトな感じがするが、それでは複雑骨折した鼻を守ることができない。テレビで観戦した人たちの多くが気になっていたようで、宮本自身がテレビで説明してくれた。あればガラス繊維…

泡洗顔

この間行ったエステで、まず最初に泡洗顔をさせられた。ネットで十分に泡立った洗顔フォームを手渡しされ、それで洗顔したのだ。その泡の立て方が尋常ではない。私も日ごろ石鹸を十分に泡立てて洗顔している・・・・と思っていた。ところが、それはとても泡…

韓国は勝った

実は1次リーグの最終試合あたりでは、日本は勝って、韓国は負ければいいと思っていた。韓国イタリア戦を見ているうちに、今日は日本が負けたので、せめて韓国には勝ってほしいと思うようになった。後半戦、韓国が1点を返したときに思わず職場で日本戦を見た…

負けました

日本が負けた。12日は26インチのテレビで見たのだが、今日は所長の好意により、ホールにプロジェクタを用意し、仕事をサボって応援した。ここは女性の方が多いので、声援はすごいものだった。男性職員は画面を見るよりおもしろいと、応援している女子職員を…

あっちことっちのそっくりさん

陽子を送りながら成田の健康ランドに行った。 いつもの週末のように温泉に浸かり、なおかつ陽子を空港に送るという二つの目的を同時に果たすための夫の提案だった。成田の健康ランドは4階建てで、大きいものだった。設備としては他のところと大差はないが、…

スパイダーマン

食事の後はレイトショーでスパイダーマンを見た。恋に生きるか、正義に生きるか・・・、そういう結末だったのね・・。ま、そういってはなんだが、これは正しい選択だと思う。彼女はそれほど魅力的ではない・・・・。最近の映画はCG技術の進歩で、どんな無茶…

父の日

仕事で日本に来ていた陽子が、大きな花束を持って帰ってきた。淳子も揃って、私が用意しておいたデジカメと一緒にプレゼント。今日は父の日である。このデジカメは、今私が一番ほしいと思っているCOOLPIX2500。まかり間違って夫が気に入らない、いらないとい…

勝利に酔いしれる人々

日本が勝った。帰宅の時間にはサポータが繰り出す頃だろうと、六本木交差点まで足を伸ばしてみた。交差点周辺だけで100人以上の警官が出動し、厳戒態勢を布いていた。なぜ、サポーターが六本木に集まるのかわからないが、人の波というより大きなうねりが信号…

英国式足裏健康法「Queensway」

明かりを落とした静かな部屋で、ほのかなアロマオイルの香りに包まれた90分。手足をやわらかく、時には強くマッサージしてくれる・・・。「痛かったらおっしゃってください」といわれるが、「痛い」というのはどの程度かわからない。結局我慢できないほどの…

足裏マッサージ

ようやく念願の「足裏マッサージ」に行った。仕事で来日している陽子との約束の時間は10時。仕事は遅くとも7時には終わる。この3時間というのは、めったにない非常に貴重な時間だ。このチャンスを有意義に過ごすために、私はいくつかの候補を考えた。1.美…

思い出のなかの「十戒」

昨日の「十戒」にはずっと違和感を感じていた。どこがどのようにしっくり行かないのか・・・・。この映画は昨日も書いたようにある意味で私の映画人生の原点と言えるものである。当時「総天然色」で色鮮やかだった映画は、思い出のなかで色褪せて、セピア色…

十戒

久しぶりに十戒を見た。この映画はそれまで邦画しか見たことのなかった私が小学校4年生のときに初めて見た洋画だ。十戒 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2004/02/20メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る当時は…