泡洗顔

この間行ったエステで、まず最初に泡洗顔をさせられた。ネットで十分に泡立った洗顔フォームを手渡しされ、それで洗顔したのだ。

その泡の立て方が尋常ではない。私も日ごろ石鹸を十分に泡立てて洗顔している・・・・と思っていた。ところが、それはとても泡とはいえないものだということがわかった。係りの人が手渡してくれた泡は、石鹸の泡というより、ほとんど硬く泡立てた生クリームくらいの硬さになっている。

手にとって顔に当てると、頬と手の間は固い泡がさえぎり、頬に手のひらが触ることはない。

最近の私の洗顔は、あのときと同じように硬く、硬く泡立った洗顔フォームを使っている。

・・・・でも、単に洗顔フォームで洗うだけではいけないのかしらねえ。

こういうときにいつも思う。人は同時に二つの経験をできないのが残念だ。石鹸で洗う私、固く泡立てた洗顔フォームで洗う私。二人の私が同時進行することができるのならその効果を確かめることができるのに・・。