2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセシビリティ

自治体職員を対象とした、2日間のHTML講習が終わった。 この講座は市販のテキストに沿って行うのが基本だが、今回は最近出版されたばかりの書籍を紹介がてら「自治体ウェブサイトのアクセシビリティ」をテーマに、拡張した内容の講座とした。市民にやさしい…

通販生活の電話番号って

(0120)538538(ごみやごみや)なのね。 テレビのCMを見たりするとかなかなかいい商品があるみたいだけど、電話番号を考えると注文する気にはならない。これ以上ごみを増やすわけにはいかないものね。

ハリーポッター炎のゴブレット

陽子と淳子と3人で見た。夫はこの手の映画は好きではないので、お留守番。 ハリーポッターは、賢者の石についで2作目の鑑賞。途中経過をしらないせいかもしれないが、1作目に比べてずいぶんおどろおどろしい映画になっていた。もっと、子供の夢を膨らませて…

特等席

甥のコンサートで、ミューザ川崎のシンフォニーホールへ。 なんだかとんでもない席だとはきいていたけど、まさに最前列のど真ん中。このホール、ステージは低く(60センチ強?)、客席との間も広くない。ステージは見上げるほどではなく、目の高さがちょうど…

新刊書のお知らせ

研究会の書籍出版の、編集者の前段階の仕事を手伝った本が出版された。 自治体職員や自治体に出入りする情報処理業者が、Webサイトを構築、運用する際の手引きとなる書。市民にやさしい自治体ウェブサイト―構築から運用まで作者: 山田肇,榊原直樹,遊間和子,…

新機能

13年ぶりに購入した冷蔵庫、ノンフロンはもちろんのこと、最新の機能がいろいろついている。冷蔵ユニットを本体上部に置くことによって、一番下の冷凍室が広く使えるようになっている。それから、「光パーシャルで食材のアミノ酸を効果的に増加」とかいう機…

冷蔵庫到着

昨日のこと、メーカーのサービスセンターに連絡してみたが、案の定、言われたのはお定まりの台詞。サービスが伺うのは月曜日以降になる。伺っても、部品は製造から10年しか保存してないから、あるかどうかわからない。取り寄せるにも時間がかかる。さらに、…

凄いことに

冷蔵庫が壊れたおかげで、食生活がもの凄いことになっている。 昼食には、解凍されてつぶれて固まった餃子を焼いたものと、スモークサーモンとチーズをはさんだパン。夕食は、マグロのづけと、スペインオムレツと、キンピラと、白菜とシメジの味噌汁。解けち…

冬支度

このところ、朝晩の冷え込みが強くなってきているが、よほど寒い朝にハロゲンヒーターをちょっとつけるくらいでしのいでいた。それでもここ幾日かは、あう人毎に灯油を買ったとかコタツを出したという話を聞かされる。やはりそんな時期なんだな。 ということ…

またしても

8月の洗濯機に続いて、今度は冷蔵庫が壊れた。 昨日の朝、冷凍庫を開けたら中の品物に水滴がついていた。前の晩に閉め方が悪かったのだろうと、さして気にも留めなかった。夕飯の時は、朝から室温で解凍しておいた鶏肉を使い、きんぴら、ほうれん草のおひた…

小さい秋

お施我鬼の塔婆をたてに墓園にいく。 いつもは新聞紙など、紙を使うが、今日はケヤキのはっぱを集めて燃やして線香に火を点けた。 最近は、家の周りで焚き火をすることがはばかられるが、細く、長く立ち上る煙を眺めるのはなんともいえない。 この季節ならで…

不安

あしたは土曜日というのに、お勉強。 近々仕事で(補佐的な役割だけど)監査をするしなくてはならない。監査なんてやったことはもちろんないし、基本的なこともなにも知らない。にわか勉強はしてみたが、どうにも不安だ。監査自体はもしかしたらついて廻るだ…

旧交を温めるその2

夜は夜でid:mshoujiさんの結婚をお祝いするパーティーのため、六本木へ。元の職場の仲間といっしょに、お二人の門出を祝って華やかな夜を過ごした。料理もおいしいし、みなの会話も心地よく、1杯のシャンパンと、1杯のワインでホンワカとしてしまった。

旧交を温めるその1

何年ぶりかで、ずっと昔一緒に働いていたSさんとお茶をする。 海老名の郵便局に行くついでに、思い立って彼女を呼び出した。2時間という制約された時間だったが、会わない間の出来事、昔のことなどに話が弾んで中身の濃いひとときを過ごした。 ついでに、mix…

またまたしつこいけど、仕事帰りに拾った落ち葉。

今日はきりがよかったので、昼までで仕事を切り上げる。 風は強いが、ぽかぽかと日差しが温い。 風に舞う落ち葉を拾って、おみやげに。

しつこいようだけど、朝の落ち葉

桜の葉っぱは、散るときも香りがいい。雨に濡れた落ち葉など、ほんのりと、どこか甘い香りがうれしい。

私だけの道

新しい携帯から、通勤道を撮影。 修正無しでここまで撮れればいいかな。

100円ショップに潜む魔物

夫が、何の目的かわからないが100円ショップに行ってきたと言う。 文房具などは時々買いに行っていたようだが、それほど大した目的があるとは思えない。むしろ通りすがりにふと車を停めたといったところだろうか。 で、今回は何を買ってきたかというと100円…

お買い物

雨の中、淳子と二人でかなりの距離を歩いてトイザらスへ。 モールにルカと姫奈のクリスマスプレゼントを探しに行ったのだが、おっきなおもちゃをたんと買って、どうやって送ろうかと悩むほど。 最近の子供は6つの財布を持っているというが、ルカと姫奈はそん…

新しい携帯

日記の日付が前後してしまったが、これが新しい携帯P701iD。 お財布携帯はないが、その他私に必要な機能は揃っている。 こうして二つを並べてみると、面白い。まるみを帯びたいかにも高級そうなデザインと、極力無駄を排したシンプルこの上ないデザイン。前…

ちりぬるを

通勤途中で拾ったトウカエデの葉っぱ。撮ったのは、届いたばかりのP701iD。 プリントする写真を撮るのではないからと、125万画素という機種を選んだけど、ちょっと失敗だったかも… 明日明るいところで撮ってみよう。

Daylight-Saving Time

夏時間、冬時間といつも言っているけど、英語では↑って、いうのね。シアトルのSさんからのメールに書いてあった。知らなかった。 アメリカでは、タイムゾーン(ハワイまで入れたら全部で7つ)の問題がある。この夏時間と冬時間の切り替えどきに、タイムゾー…

散歩の楽しみ

休日というのに、夫も私も仕事。通りには車の数も少なく、いかにも休日らしい朝だった。 こんな日は回り道をしてみようと、いつもわたる橋の手前を左に入り川沿いの道にでた。小さい川だが、住宅が密集しているところなので短い間隔で橋がいくつかかかってい…

ハロウィーン

チリではじめて迎えるハロウィーン。今年のテーマは東洋風に"功夫と姫"だとか。

歌詞カードは?

ルカのために買った「九九のうた」がAmazonから届いた。日本で小学校教育を受ける場合は心配ないが、海外で、しかも学齢期に日本人学校に通えるところに住んでいないとしたら…という不安もあって、どうしてもこういうものがほしかった。 プレゼントだから、…