歌詞カードは?

lunch_lunch2005-11-01

ルカのために買った「九九のうた」がAmazonから届いた。日本で小学校教育を受ける場合は心配ないが、海外で、しかも学齢期に日本人学校に通えるところに住んでいないとしたら…という不安もあって、どうしてもこういうものがほしかった。
プレゼントだから、そのままにと思ったが、どんなものだか聞いてみたくて封を開けてしまった(ゴメン)。CDをプレイヤーにセットして、おもむろに歌詞カードを探した。九九の表と、簡単な問題集のようなものはあったが、探しているものは見つからなかった。
歌が始まって、一人笑ってしまった。これは歌詞カードなんかいらないものだし、どうしてもほしい人はこの九九の表を見ればいいんだった。
大人はすでに九九を言えるからわからないけど、こどもはこれを繰り返し聞いているうちに覚えてしまうんだろうな。その過程を見てみたいな。