2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機内ディナー

機上の人となる

Fish & Chips

帰りの乗り継ぎはポートランド空港。待ち時間にRogue Ales Public Houseで、フィッシュ&チップスの簡単なランチ。ここは、ビールやスピリッツなどアルコール類のメニューが豊富な、アメリカンスタイルのバー。私向きではないような気もするが、他に気に入っ…

韓国料理

帰りはちょっと遠回りして、Yのお勧めの韓国料理店へ。シンプルな構えで、人懐こい店員の店。大好きな石焼きビビンパや、韓国風おかゆなどを楽しむ。

Thanks giving point

ガーデンリゾートThanks giving Pointへ。ここはソルトレークシティの南西にあるリゾート。なだらかな起伏のある広い公園には、季節の花が咲き乱れている。7万坪近い広大な植物園や世界最大の恐竜博物館、ジョニーミラー設計のゴルフコースなどがある。 一日…

ユタの空

どこまでも青く澄んでいる空。雲と雪の白さが目にしみる。

雪のブランチ

今日も今日とて恒例のサンダンスブランチ。 サンダンスリゾートは、ロバート・レッドフォードの別荘のある高級リゾートだ。 サンダンスリゾートは、ロバート・レッドフォードが、映画「明日に向かって撃て!」の出演料でっ設立したいわれるサンダンス・イン…

ついでに大きいもの

サラダ用に緑の葉っぱをと思うと、7〜8リッターほどはあるような、パックに入っているものを買うようになる。 こんなに大きいのを買って、食べきれなかったらどうしよう、無駄にしたらもったいない。でも、心配は御無用で、このほうれん草(に限らずこのよう…

庭造りの準備

春の庭造りをしようと、買い物に出かけた。 行った先は日本のホームセンターのようなものだが、とにかく広くて、なんでもかんでもでかい! 売ってる芝刈り機も大きければ、土や肥料の袋も、その棚も、とんでもなく大きい。私ひとりで買い物に行ったら、ほし…

久々の外食ランチ

近くに建築中のマンションの一階にあるレストランへランチに。 ここは前回2006年に来たときは、まさに工事のさなかで、大通りに面した広大な区画に数棟のマンションが建築されることになっていて、もうそろそろ出来上がっていてもいい頃だった。 ところが、…

夕焼け

キッチンの窓から見えるティンパノガス山に夕日が映えて美しい。久しぶりに見る光景だ。 迷わずカメラを片手に家を出る。 まさに沈もうとしている夕日は、東側のティンパノガスの雪をピンクに染め、西の雲を赤く燃やしている。 家に戻ったらBから「空がきれ…

花見

桜がきれいな場所があるというので、郊外のショッピングモールへ出かける。 種類は分からないが、日本のソメイヨシノに似た色合いで、日本人からみると一番桜らしいさくらといえるかもしれない。 空は澄み渡り、花はさわやかな春の日差しと柔らかなそよかぜ…

ドライブ

恒例のドライブ。 パーク・シティでランチを楽しみ、近くのショッピングモールでショッピングを楽しむ予定。 パーク・シティは、オーレムの北東から、「ディアクリーク」と「ジョーダネル」という二つの州立公園を抜けて、車で1時間ほどのところにある。2002…

春風に誘われて…

午後は日差しに誘われて、クマを連れて散歩に出かける。春の雪は、消えるのが早い。2日もたてば、まるで雪が降ったことなどなかったように、花たちが咲き競う。 このあたりは果樹園が多いが、民家の庭先にも桜と梅、リンゴの系統の木がたくさん植えてある。…

ポートレート撮影

暖かな日差しが注ぎ込むのを確かめて、Lのポートレートを撮影する。家族や友人に送るカードを作るためだ。 写真館でEを撮ってもらった時の記憶を頼りに、裸にして、ブランケットを使って数十ポーズほど撮影。これだけ撮っても、使えるのはほんの数枚。これは…

春は名のみの…

春爛漫を楽しんでいるさなか、前日の天気予報が的中して、一面の銀世界。まるでクリスマスが戻ってきたようだ。 クマとEはさっそく庭に繰り出して、雪の上を駆け巡って遊んでいる。木々の枝は湿った雪の重みで垂れ下り、満開の花は寒さに震えている。

第2子誕生

イースターエッグ探しを楽しんだ1時間後、Yは出産の兆候があらわれて病院へ急いだ。 Bも駆けつけ、家族付き添いのもとで分娩を行う。夫の励ましを受け、2761gのかわいい女の子がわがファミリーの新しいメンバーに加わった。 季節はまさに春たけなわ。さくら…

イースター

今日は「イースター」。宗教的には意味のある重要な行事だが、暗い冬が明けて暖かな春が訪れたことを祝うという意味合いのほうが私にはなじみ深い。 たまたま昨日までは冷たい雨の降る日が続いていたので、まさに今日は春の訪れを告げる祭りにふさわしい日と…

ミネアポリス経由

米国本土への旅は10回目となるが、ソルトレークシティより東側には飛んだことがない。これまでの乗り換え地は、シアトル、ポートランド、ロスアンジェルス、サンフランシスコだったが、今回はスケジュールの都合でこれらの便が取れなかった。はるか東に位置…