2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

定番

妙高に行くと必ず一度は立ち寄るのが、「鳥新」という鶏肉料理の専門店。専門店という割には価格はリーズナブルで、大勢で食べても1万円で十分お釣が来る。今日もスキーは午前中で切り上げ、遅めの昼食をとる。写真は、我が家の家族の一番のお気に入りの竜田…

あやしい・・・・

なんと、6シーズンぶりのスキー。吹雪き模様の天気だが、マスクとゴーグルがあれば怖いものなし。

朝の富士

朝から買出し。 妙高は吹雪いていると連絡が入った。年明けまでのメニューを決め大きな買い物はすでに済んでいて、細かな買い物だけは向こうでしようと思っていたが、大雪の中買い物に出るのは億劫だ。たまたま、肉類全品3割引というスーパーがあるので、朝…

フィッシング

West Online Banking supportから「セキュリティを強化したシステムに移行する。詳細はここにログインして確認してください」という、フィッシングメールが届いた。

お取り寄せ到着

本日午前便でお取り寄せ第1段、熊谷の御家宝「松籟」(紅葉屋本店 移転連絡)到着。残りは、30日午前中に妙高に配送される予定。

清掃

朝の冷たい空気の中、近くのお宮の清掃をした。「今年はこんな時期なのに落ち葉が多いですねぇ」 「いつまでも暖かかったから紅葉が遅かったんですよね」 「あ、そうなんですか。暖かいと早いと思ってたらちがうんですねぇ」 「????」なんていう、妙にか…

サンタ追跡プログラム(http://www.noradsanta.org/japanese/index.html)のその後

12月24日夜11時(日本時間)に北極圏を出発したサンタクロースは、世界各地の子供たちにプレゼントを配った後、無事帰宅した模様。このプログラムでは、ほぼ1時間おきに、各地のサンタカムが捕らえた映像をウェブサイトに掲載していった。私は時々サイトを覗…

季節は??

庭で見かけたショウリョウバッタ(あるいはショウリョウバッタモドキ?)。 成虫は夏から晩秋にかけて活動して、今ごろは死んでいるはず。ところがこれは、羽はしっとりとしてつやがあり、まだ十分に若いように見える。季節を間違えて、生まれてきたのかもし…

サンタ追跡プログラム

NORAD(North American Aerospace Defense Command (NORAD))のサンタ追跡プログラム(http://www.noradsanta.org/japanese/index.html)。クリスマスイブのサンタさんの行き先を、レーダーなどで追跡して公開する。 そもそもは、「サンタと話ができる」とい…

クリスマスケーキ

この間電話したときにルカが「いま、おかしのおうちつくってるの・・」と言ってたのが、これかな?

本日のメインイベント

そもそも、本日の外出の主たる目的は、亮平のクリスマスコンサート「メサイヤ」鑑賞だ。淳子の在学中は訪れることもなかったキャンで、クリスマスミュージックとツリーを楽しんだ後は、次の目的地に向かう。せっかくのチャンスを無にしないために、効率よく…

クリスマスイルミネーション

本当は丸の内中通のミレナリオを見たかったが、残念ながら、点灯されるのは明24日以降だという。何年か前も、見ようと思ったら明日からということがあったような気がする。どうも、タイミングが良くない。 今年はまだ一つもまともなクリスマスイルミネーショ…

ふかひれ姿煮込みつゆそば

東京駅八重洲北口近くの、キッチンストリートで夕食。ここでは超有名店(リストランテ・ヒロ、仙台の牛タンの店喜助、アルポルト、新橋鶏繁、ドンピエールなどなど)が、比較的リーズナブルな価格で料理を提供する店を展開している。行ってみたい店はたくさん…

本日のランチ

薬膳カレー

今年のサンタさん

今年のサンタさんは、帽子と上着を脱いでくつろいでいる。そのせいか、ルカと姫奈の表情もやわらかい。 うーーーん、でも・・・・、やっぱりサンタさんはちゃんと制服を着ていてくれたほうが、私はいいな・・・・。

交差点で空を見上げるたびに、悲しくなる。どうして、こんなにもたくさんの電線が道路を横切らなくてはならないのか。 以前、家の近くに大きな道路ができたときのこと。ある日突然、空が狭くなったと感じた。原因は、道路の両側に街灯の柱がたったことだった…

お取り寄せ

昨夜母に連絡したら、「いくらでもかまわないから、おいしいものが食べたい」といっていた。野菜や魚、米はともかくとして、田舎に住んでいると地元のスーパーでおいしいものが手に入ることが少ない。ちょっとおいしいものを食べたいという気持ちは、日々強…

宅配ピザ

何を思ったか、夫がシャンパンを買ってきた。なんだか飲みたくなったからというが・・・。 そもそも我が家は二人とも下戸で、めったなことでは家でアルコールを飲むことはしない。 例によって鍋の用意をしていたが、シャンパンとちゃんこ鍋は合わないからと…

姫奈再入院

10月についで、またしても姫奈が気管支炎で入院した。 前回は比較的軽度だったように思うが、今回は点滴もしているのでベッドに縛り付けられているらしい。この年齢でこういう状態だと、喘息になる恐れが大だという。何はともあれ、まず健康に育ってほしいと…

季節はずれの

我が家の庭の片隅に、晩秋になってから小さく貧弱なコスモスが芽を出した。今まで我が家にコスモスは無かったから、夏の終わりにどこからか種が飛んできたのだろう。一応肥料を与えたりしていたが大きく育つ様子はなく、このまま枯れてしまうんだろうと、最…

宇都宮の餃子

職場で取り寄せたぎょうざ専門店 正嗣。冷凍で届くのでしばらく保存がきくときき、30個入りを二箱頼んだ。 私は宇都宮の餃子は初めてなので、早速味見がしたい。今朝出勤前に作っておいたクリームシチューとはミスマッチでもかまわないと、夕食にいただくこ…

ひとことの効果

宅配便の配送員、受け取りの印を押そうとする私に、向きはかまいませんと言った。私は素直にそのまま印を押したが、見事にさかさまになっていた。 こんなことを言う配達員は初めてだったが、このひとことで客は煩わしさから解放され、配送員は少しでも早く次…

お茶

ミーティングの帰りのお茶 黒胡麻のアイスクリームと白玉だんご・・・だったと思う。

お弁当ログ

ついで(といってはしつれいだが)に、私のお気に入りのサイトをもうひとつ紹介。 Fotolog - Maintenance 高校生の娘さんを持つお母さんが、毎日作る手作り弁当の写真を掲載している。 このサイトが始まった頃から推察すると、この娘さんは現在高校2年生で、…

東京見物

最近ではすっかり名古屋のお父さんに東京名所案内をしていただいているような・・・。 http://homepage1.nifty.com/kotaro/stamp/tokyo/tokyo77-3.html

時代劇

何気なくチャンネルを回したら、忠臣蔵の最終回をやっていた。途中からだったが、何しろ「忠臣蔵」、どこから見ても内容はわかる。昔は年末になると必ずどこかのチャンネルでやっていて、子供の頃から慣れ親しんだストーリーだ。今日は他に見たい番組も無か…

男前豆腐

チャンスがあったら試してみたいと思っていた「男前豆腐」。今日の鍋に入れてみた。 確かにおいしい。でも、そこまで。 期待が大きかったせいで、単に「おいしい」程度では物足りない。 鍋にはともかくとして、奴でいただくなら「風に吹かれて豆腐屋ジョニー…

フィルター

迷惑電話もそうだが、相変わらずスパムメールが多くて閉口している。 私は、スパムメールには2段階の対応策を講じている。 第1段階は、メールソフトのフィルター機能を利用して、一定の条件を満たしたメールはダウンロードしないでサーバーで削除するように…

迷惑電話

○○のTと名乗る人物から、夫宛に頻繁に電話がかかってくる。 もちろん夫の知る人ではないので、何らかのセールスであることは明らかだ。面倒だし、迷惑この上ないので、たとえ隣に夫がいたとしても無愛想に「おりません」とひとこと言って電話を切っていた。 …

ランチ探検

ランチ探検隊のid:mshoujiさんと待ち合わせて、ランチ。今日は六本木ではなく湘南台周辺。行き先は、かねてより気になっていた「珈琲所 コメダ珈琲店(http://d.hatena.ne.jp/lunch_lunch/20040926)」 飲み物はめずらしいものがたくさんあるが、食べるもの…