お取り寄せ

昨夜母に連絡したら、「いくらでもかまわないから、おいしいものが食べたい」といっていた。野菜や魚、米はともかくとして、田舎に住んでいると地元のスーパーでおいしいものが手に入ることが少ない。ちょっとおいしいものを食べたいという気持ちは、日々強くなっていることだろう。


そこで、いままで取り寄せて食べたものの中から季節に合ったものを見繕って、年末に帰省する日にあわせて発送してもらうように手配した。


まず大きなところでは「参鶏湯」(http://www.sangetan.com/)。昨年ひとつ取り寄せてみた。本格的な参鶏湯を自宅で簡単にできるように、あらかじめ詰め物がされたものが冷凍で届く。高麗にんじんの香りが高く、まさしく滋養強壮の食品というものだった。ただ、かなり大きいので、夫と二人で食べきるのに幾日もかかってしまう。4、5人なら1回で食べきることができるだろうと、機会を狙っていたものだ。


次に、このあいだ食べた宇都宮の正嗣の餃子(ぎょうざ専門店 正嗣)。餃子本体も、いっしょについてくるたれも満足の行くものだったので、これで1回は餃子パーティをしよう。


それから熊谷の御家宝「松籟」(紅葉屋本店 移転連絡)。昔は子供のおやつにも食べたご家宝だが、最近は見たことが無いと母が言ったときに取り寄せたことがある。子供の頃におやつで食べたものとは大違いで、上品な甘さと柔らかな歯ごたえがうれしい一級品のお菓子だった。


まだまだこれでは足りないが、明日職場に行って周りの人になにかお勧めのものがあるか聞いてから追加しよう。