2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月買った本

知人が書いた本。地域SNS--ソーシャル・ネットワーキング・サービス--最前線 Web2.0時代のまちおこし実践ガイド作者: 庄司昌彦,三浦伸也,須子善彦,和崎宏出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 140回この…

豊作

庭に植えてから10年近く、我が家の柿の木が初めてといっていいほどたくさんの実をつけた。昨年は軒並み実が落ちて、食べることができたのはたった一つで、一昨年は数個だった。今年は夫がいいタイミングで消毒してくれたので、つぼみや小さな実が落ちること…

チャイ

最近はまっているのがチャイ。紅茶にチャイスパイスを入れて飲むこともあるが、ティーバッグをつかうこともある。 実はティーバッグがあるのを知ったのはつい最近のことだ。外出先のスーパーで偶然トワイニングのチャイを発見したのがきっかけで、輸入食品な…

継続

県体育センターの「スポーツアリーナ(バレーボールコート4面可)」などという立派なところで、週1回、体を動かしている。運動習慣をつけるために行われる「みちがえりエクササイズ」という、神奈川県が展開している「3033運動(一日30分、週3回を3ヶ月続け…

怒っ怒怒怒怒怒っ

会社に行こうと電車に乗った。一駅先の駅に普通電車が止まっていた。通常ではありえないことなので、構内放送に耳を済ませた。3つほど先の駅で発生した車両故障の影響で現在上下線とも普通になっているという。復旧の見込みは立っていないというが、いずれに…

タベルナロンディーノ

自宅から13、4キロの、稲村ガ崎にあるイタリアンレストラン。3時間近くかけて次女と歩いた。引地川沿いの遊歩道を南下し、海岸線を東に向かう。強い日差しも何のその。黒いTシャツに白く潮がにじむほど汗をかいた後の、ゆったりとしたひと時。 新鮮な魚の料…

過剰包装

名前は知っていたが、食べたことがなかったので自家消費用に買ってきた。透明な袋に入っているだけの簡易包装だが、中に三つのケースが入っているのがちょっと気になっていた。 案の定、開けてみるとケースは立派なプラスチックで、中に二口サイズのお菓子が…

交通手段

福岡に日帰り出張してきた。朝5時に自宅を出て、帰宅は10時近くだ。 この出張はこれで3度目になるが、自分主導の出張ではないので出かけるまでは待ち合わせの時間しか知らない。買ってもらった切符を持って乗った電車の中でフライトの時間と航空会社を聞くと…