交通手段

福岡に日帰り出張してきた。朝5時に自宅を出て、帰宅は10時近くだ。
この出張はこれで3度目になるが、自分主導の出張ではないので出かけるまでは待ち合わせの時間しか知らない。買ってもらった切符を持って乗った電車の中でフライトの時間と航空会社を聞くといった、まったくもって人任せの出張だ。
往きは、フライトの時間に合わせて出発するから問題ないが、帰りの交通手段は人任せではなく自分でしっかり考えなくてはならないと、つくづく感じる。飛行機を降りてからバスに乗るまでは、おおよその時間は見当がつくが、確実なものではない。到着予定から推測して何時頃のバスに乗れるだろうといった、アバウトな予定しか立てられない。羽田、藤沢間のバスは本数が少なく1時間に2本程度しか出ていない。一つ乗り遅れたからといって、所要時間や到着時間がわからないままに次のバスを待つというのは、非常に時間を無駄にすることになる。
何気なく人の後ろについて帰ってきたが、あとでよく調べてみたらバスを待つより電車で帰ってきたほうが30分も早く家に帰れたことがわかった。楽に座って帰れるバスを選ぶか、混雑する電車で30分早く帰るか。そのときによってどちらがいいかはわからないが、少なくともそれを自分で選択するということは必要だ。
後何回こういう出張が続くかわからないが、次回は自分で経路を決めて帰ってこよう。