2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

埋もれる

昨年は雪のない正月を迎えることができたが、今年はこの有様。一晩中降り続いた雪が、木々の枝も、車もすっぽりと覆っている。一番の仕事は、雪かき。これをしないと車も動かせず、一日行動ができなくなる。

深夜自宅を出発し、寺泊で年末年始の魚介類を仕入れる。 帰りは、日本海の荒海を眺めながらのドライブ。 妙高は暗く降りしきる雪の中に…

ドライブ

暖かい空気と、晴れ渡った空に誘われてドライブにでた。伊豆スカイラインから白く雪を頂いた富士山、南アルプスはもとより、甲州から武州に連なる山々を遠く眺める。 たまには魚を食べに行こうと、沼津漁港の「磯はる」で新鮮なシコイワシの刺身、マイワシの…

糖朝

メサイヤを聞きに行く前に、遅めのランチ。表参道の「糖朝」でおかゆ(ピータンと豚肉)とデザート(フルーツと小豆入り仙草ゼリー)を楽しむ。

ランチ

で、急いで食べたランチがこのローストビーフサンドと紅茶。後ろに見えるのが赤煉瓦倉庫。

スケート

ほぼ25年ぶりにアイススケートを楽しんだ。小さな仮設のリンクで、ほんの30分ほどだが… 横浜での仕事が終わった後、近くの赤煉瓦倉庫まで足を伸ばした。寒い冬日の午後、しかも平日ということで、人出は少ない。停泊中の日本丸や、豪華客船飛鳥を眺めて、軽…

土鍋でご飯

ここ一月ほど、この土鍋でご飯を炊いている。電気炊飯器は昨年2月に買ったもの(id:lunch_lunch:20060206)で、別に不満があったわけではない。単に、土鍋ならもっとおいしいご飯を食べられるのではないかという、ほのかな期待をもって買ったものだ。価格は税…