スケート

lunch_lunch2007-12-19

ほぼ25年ぶりにアイススケートを楽しんだ。小さな仮設のリンクで、ほんの30分ほどだが…
横浜での仕事が終わった後、近くの赤煉瓦倉庫まで足を伸ばした。寒い冬日の午後、しかも平日ということで、人出は少ない。停泊中の日本丸や、豪華客船飛鳥を眺めて、軽くランチをとる。と、見ると、広場に仮設のアイススケートリンクがあるではないか。そういえば、昨年このリンクのことを知り、一度滑ってみたいと思っていたことを思いだした。幸いパンツをはいているし、手袋も持っている。手早くランチを済ませて、チケット売り場に急いだ。
はじめのうちは思うように滑れなくて、手すりにつかまりながらこわごわと移動していた。氷がやわらかく滑りにくいリンクではあるが、次第になんとか滑れるようになってきた。さすがに昔のようにはいかないが、それでも後半は楽しく滑ることができた。子供たちが小さかったころは、御殿場や河口湖のスケートリンクで家族みんなで滑ったものだった。子供たちが大きくなってからは一度しか滑ったことがないが、体で覚えたものはそう簡単に忘れるものではないらしい。
それにしても、こういう場所で、通りすがりにちょっとスケートを楽しむことができるなんて、ずいぶんしゃれた環境だ。今日は時間がなかったが、できればもう少し滑りたい。シーズン内にもう一度来たいなぁ。