2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キッコーナ石狩鍋 ★★☆

今年初めての鍋つゆ利用。「石狩鍋スープ」で「北海道味噌、利尻昆布だし使用」とあるのに、スープは赤だし味噌特有の味と、香りと、食感まであった。なぜか不思議に思って袋を裏返してみると、作っているのは創業300年を誇る愛知県のキッコーナという味噌の…

箱根甘酒茶屋

その後は箱根をドライブ。残念ながら雨の中で、紅葉もまだ早く、いつにもまして「通り過ぎるだけのドライブ」となる。 ただ一か所「甘酒茶屋」を除いては… この春リニューアルした甘酒茶屋は、雨でも店で多くの客が甘酒を飲んでいた。いつものように甘酒と、…

三島桜家のうなぎ

ここ桜家に来るのはずいぶん久しぶり。夫のお気に入りは「うなよし」で、毎回そこしか行かない。いくらそこがおいしくて気に入ったからたと言って、いつも同じ店ではつまらない。年に数回も来るのだからたまには他の店にも行きたいと、無理やりここに連れて…

味噌煮込みうどん

思いがけず時間をかけて散策したので、昼食を取ろうと思った時にはすでに3時過ぎ。目的の店はすでに閉まっていたので、予定を変えて北向観音近くの福寿家へ。まつたけの最盛期で、どの店でも、高価な松茸料理のメニューが顔を利かせている。この店もご多分に…

別所温泉

今回の寄り道は、上田市南西の塩田平にある別所温泉は山間の小さな温泉街だ。信州の鎌倉と称されているように、北向観音をはじめ、安楽寺、常楽寺など数多くの古刹が狭い地域に点在している。 北向き観音の手水には温泉が引いてあり、丁寧に温泉分析書が表示…

妙高山麓直売センターとまとのそば

昼食は妙高高原の地場野菜などを販売する「妙高山麓直売センターとまと」のそば。売場の隣には小さな食堂があり、そばや地元の食材を使った料理を食べさせてくれる。さすがに本場だけあって、ここのそばはうまいと定評がある。 我が家につくと、きれいなもみ…

秋を探しに…

またしても妙高への道すがら。そろそろ紅葉も始まっているかと、信州中野で高速を降りる。 信州方面の山道を走った。 昨年のこの時期の記憶を頼りに、朝靄に煙る信濃盆地を抜けて馬曲温泉に向かう。色づいた葉は少なく、紅葉にはまだ少し間があるようだ。 頃…

THE ハプスブルグ

ランチまでに少し時間があったので、国立新美術館に立ち寄った。この時期、ハプスブルグ家ゆかりの絵画や美術工芸品が展示されている「THE ハプスブルグ」が開催されている。きらびやかな宝飾は美術工芸品は私の趣味ではないが、美しいものを見るというのは…

久々の六本木ランチ

友人の娘さんを呼びだして、ランチ。仕事の流れで場所は六本木。ずいぶん久しぶりの六本木ランチだが、彼女の希望で麻布警察裏にあるベトナム料理CYCLOへ。 多分6年半ぶりになる。メニューの内容はあまり変わっていないが、サービス形態が変わり、値段も安く…

富士6景

西へ向かう東名高速で、正面に浮かぶ富士山。深く青い空に、白い雪を頂いた姿が美しい。 本日の目的地西湖いやしの里根場へ向かうのに、時間調整と他の目的をからめて、富士山一周コースを選んだ。 東名高速からの眺め。うっすらと積もった雪が美しい。 富士…

西湖いやしの里根場のそば

本日のドライブの一番の目的。 西湖いやしの里根場でそばを食べるということは、ずいぶん前から願っていたことだが、ようやく念願が叶うこととなった。 ここはそばのおいしいことで定評のあるところ。いやしの里の中に二軒、外にも一軒の蕎麦屋がある。特に…

なんか変?

サボっていた日記を復活させようと、過去の日記を書き始めた。 おぼろげな記憶をたどって書くのだが、写真を見ただけでは思いだせないことがある。不足している情報を補うために、ネットで検索することも多い。 今日は、千畳敷に向かうロープウェーの乗り場…