秋を探しに…

lunch_lunch2009-10-17

またしても妙高への道すがら。そろそろ紅葉も始まっているかと、信州中野で高速を降りる。
信州方面の山道を走った。


昨年のこの時期の記憶を頼りに、朝靄に煙る信濃盆地を抜けて馬曲温泉に向かう。色づいた葉は少なく、紅葉にはまだ少し間があるようだ。
頃合いのいい場所を探すために、北に方向転換する。
龍興寺清水
その昔、座禅供養会に参加した1人の美女が、戒行が終わると、「我は居多明神なり、戒を授けていただいたお礼に霊泉を献ずる。」と告げ、姿が消えると湧き出た水。大干魃のときにも涸れることなく湧き続ける清水を、村の人々は大切に守っているという。
 


飯山市の一山神社
村祭りのとき以外は訪れる人もいないようで、境内はひっそりと静まり返っている。ひんやりとした空気の中に微笑んでいるのは布袋様か。
 


◆黒倉山の紅葉
馬曲辺りの紅葉が少し早かったので、ちょっと北で、ちょっと標高が高ければ大丈夫だろうと向かった黒倉山。長野県との県境にあり、北面には天気が良ければ佐渡まで見えるという光ヶ原高原が広がる。この辺りの紅葉はまさに最盛期を迎えようというところで、朝日に映えて美しかった。