西湖いやしの里根場のそば

lunch_lunch2009-10-11

本日のドライブの一番の目的。
西湖いやしの里根場でそばを食べるということは、ずいぶん前から願っていたことだが、ようやく念願が叶うこととなった。
ここはそばのおいしいことで定評のあるところ。いやしの里の中に二軒、外にも一軒の蕎麦屋がある。特にどれがということもないので、今回は手前に位置する「而今庵」に入ってみる。古民家を模した造りで、手前が土間、奥が座敷になっている。土間には山もりのキュウリと味噌が用意されていて、客は自分で好みの量だけ取って食べることが出来るようになっている(下右の角皿がそれ)。この味噌が、優しい味でおいしかった。
私が食べたのはデザート付のそばセット。夫は天ぷらそば&いなりずし。いなりずしは最近見たことがないくらいのサイズで、ちょっと持て余すほどの大きさ。普通店で売られているものの、3倍くらいはあるようだ。