三島桜家のうなぎ

lunch_lunch2009-10-25

ここ桜家に来るのはずいぶん久しぶり。夫のお気に入りは「うなよし」で、毎回そこしか行かない。いくらそこがおいしくて気に入ったからたと言って、いつも同じ店ではつまらない。年に数回も来るのだからたまには他の店にも行きたいと、無理やりここに連れてきたのが2、3年前のこと。一応私の目的は達して、3回か4回に一回はここでもいいと言わせたはずだったのだが…
結局その後もうんということなかったが、何とか引っ張り込むことに成功した。
この店のたれは甘さ控えめであっさりとしている。食べた後に生臭さが残ることもある。小骨も多い。確かにうなよしのほうがコクがあって、おいしいような気がするし、あっちは三島産大根サラダもあるし…
やっぱりまたしばらくはうなよしでいいかな…

一般的に歴史があって(桜家は安政3年創業)、雰囲気がよくってという店に行きたがるのが私。店構えや歴史などより、そのものがうまければそれでよしというのが夫。食べるのが好きということは一致しているが、好みは微妙に異なっている。その調整がなかなか大変で、かなりの確率で私が負けてしまっている。