継続

lunch_lunch2007-09-21

県体育センターの「スポーツアリーナ(バレーボールコート4面可)」などという立派なところで、週1回、体を動かしている。運動習慣をつけるために行われる「みちがえりエクササイズ」という、神奈川県が展開している「3033運動(一日30分、週3回を3ヶ月続けて運動を習慣づける)」の一環として行われているイベントに参加している。
主に白筋を鍛える運動を中心に、参加者の要望が大きい「ぽっこりおなかを引き締める体操」なんかもやっている。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/3033undo/3033.htm
昨年の今頃から思うところあって体を動かすことを心がけている。自分で定期的に運動するというのはどうも性に合わないので、公共の施設で開催されるスポーツ教室や水泳教室を見つけては参加している。なかなか自分のスケジュールに会うものが見つからなかったり、せっかく見つかっても全開催日の半分も出席できないことも多い。ずいぶんといい加減なものなので、体型にも変化は見られないし、体重も減ってこない。
そんなわけで、目だった効果はないように感じていたが、最近は少し体に変化が現れていることに気がついた。立って前屈すると手の平が床にぺったりとつくようになっているのだ。しかも午前中から。以前は夜ならぎりぎり手のひらがついたが、朝のうちは指先をつけるのがやっとという状態だった。まったくといっていいくらいできなかった腕立て伏せも、ほんの少しだができるようになってきた。もしかすると気がつかないところに変化が現れているのかもしれない。
少しずつでも継続することは何らかの結果を得ることができるのだ。これからも気ままに、細く長く続けよう。