フィルター

迷惑電話もそうだが、相変わらずスパムメールが多くて閉口している。
私は、スパムメールには2段階の対応策を講じている。


第1段階は、メールソフトのフィルター機能を利用して、一定の条件を満たしたメールはダウンロードしないでサーバーで削除するように設定している。
次に、フィルターの条件をかいくぐって届いたスパムメールを、POPFileで専用のフォルダに振り分ける。


これでほぼ完璧に、スパムメールは排除されることになっているし、第1段階の設定で、一日のスパムメールの量がぐんと減ってきていた。ところが、これには大きな落とし穴があって、新に設定したフィルターの一部の条件が当てはまってしまうのか、時々重要なメールが手元に届かないことがある。


今日も、杏子と電話でおしゃべりをしていて、読んだ覚えの無いのメールが2通あることが判明した。11月初旬のメールは間違いなく届いているので、それ以降ルールを追加した際の条件設定に問題があると思い、調べたがわからない。仕方ないので、ダウンロードするという設定もできるので、急遽条件を追加した。


このように、届いてないことがわかる場合はいいけど、そうで無いメールもいくつかあるんだろうな・・・。いろんな人に気がつかないで、失礼なことをしていたり、ビッグチャンスを逃していたり(・・・は、ないか)しないか心配だ。