暗証番号

最近の世の中は「暗証番号」だらけだ。

どれでも一緒というわけにはいかないので、目的に応じて考える。

先日のこと、シティバンクに口座を開き、ほぼ同時にシティカードを申し込んだ。両方ともオンライン取引をするので、そちらの手続きもする。

暗証番号は、カード利用時の「暗証番号」×2、オンライン用の「電話取引暗証番号」×2、「オンライン取引暗証番号」×2の合計6つを考えなくてはならない。もちろんある一定の法則に従ってのことだから考えるのは面倒ではない。

問題は・・・自動生成で送られてきた初期パスワードをオンラインで変更することだ。24時間サポートとはいえ暗証番号の変更は一定の時間外はできない。まずその案内がよくないから何度も何度も電話をかける。

そのうち、オンライン取引をしようとして、自分で考えていた暗証番号を使おうとしてしまう。何度か失敗し、間違いに気がつく。時既に遅し・・・。暗証番号の入力を何回か間違うと自動的に取引停止になる。仕方なくサポートに電話をして解除してもらう。

そんなことをしているうちにようやく全ての手続きが終わった・・と思っていた。今朝早くカードの利用状況をオンラインで確認しようとしたら、またしてもログインできない。結局電話をして、シールはがきで暗証番号を送ってもらうことになった。

というわけで今日は朝から機嫌が悪い。腹が立っている。自分の粗忽さか、世の中の人を人とも思わないシステムにか・・・・。何より腹が立つのは暗証番号を間違ってもとの画面に戻ったときにその他の入力データも消えてしまうことだ。16桁のカード番号を何度入力しただろう、思い出すとまた腹が立つ。