お相撲いってきました

lunch_lunch2006-04-08

結局妹夫婦と系さんを誘って、朝からお相撲見物に。
到着すると、駐車場に献血者が3台も、私たちを待ち伏せていた。1年ほど間が空いているので、まずは献血。相変わらず私は出が悪いので時間がかかる。
それでも、9時頃には館内に入ることができた。早い時間には練習中の関取が館内を歩いたり、壁際で練習したりする姿を間近に見ることができるので面白い。
観客席は、小さめの座布団一枚分が一人に許されたスペース。一日この四角の中で過ごすのは結構つらい。観客だって、私のように小さい人ばかりではない。私たちの前の大きな体の外人家族は、3人分のスペースに二人座るのがやっと。交代で立ち見をしていた。
席は土俵から5メートルくらいで、通路に面している。練習時間中、ひっきりなしに横を通る関取を観察するには絶好の場所。
怪我で取り組み表に載っていない琴欧州も土俵入りには参加し、その他の力士も多く参加して、豪華な顔ぶれだった。ということなので、ランチは相撲茶屋の弁当。