いただきもの

Pマーク取得のお手伝いをしている印刷会社に、久々に出勤。
まだまだ時間がかかると思っていた現地審査が今月末に行われることになって、チームミーティングや、書類の最終整理などでしばらくは忙しくなる。
本日のミーティングで、思いのほか審査が早いという話題になったとき「提出した書類がきちんとしていたから」と社長のありがたい一言。確かに修正の指示も少なく、自分としてもほぼ満足のいく仕事ができたと喜んでいたところだ。それからもうひとつ、声に力があるとも。声が大きいとかそういうことではなく、人の心にしっかりと届く話し方ができているということらしい。これは思いもかけなかったことなので、うれしかった。
重ね重ねのうれしい言葉をいただいた後、土曜日は暇?と。
ああ、週末は特に予定は入っていなかったなと思い、はいと答える。なんと、近くの体育館で行われる相撲の地方巡業のチケットを一枡分そっくりいただいた。1列目の最高の席で、お弁当と座布団と、お土産つきだ。
そういえば7年前にもほぼ同じ場所で、お相撲さんのお尻を眺めたっけ。
http://www.mars.dti.ne.jp/~tmama/essay/sumou.html