ひとりドライブ

lunch_lunch2004-11-21


結局風邪をひいて20日はほとんど一日寝ていたが、たっぷりと汗をかいたおかげで何とか調子を取り戻すことができた。今日は妙高まで両親を迎えに行って、明日家に戻る予定になっている。


4時半に家を出て、中央高速へ。途中朝日に煌めく富士山を見て、初狩パーキングエリアで車を止める。体調が思わしくないので、早めに向こうに着いて昼寝をするつもりだったが、あまりの好天に、つい遊び心に火がついてしまった。それでも最初はSAやPAごとに停まって写真をとるくらいだった。時期がじきなだけに紅葉は期待していなかったが、ちょっと遅いかな・・・という程度の八ヶ岳PA(標高800m)周辺の木々を見て、場所によってはまだ見頃のところもあるのではないかと思い始めた。


今日のドライブは、決して急がなければならないものではない。極端な話、到着は夜になっても問題はないのだ。地図を取り出し、作戦を練る。八ケ岳山麓白樺湖や蓼科、白馬、鬼無里など、中央高速の北側はほとんど行ったことがある。南の方も、妻籠、馬籠、飛騨高山などは行った。
行ったことがないのは高遠くらいかな・・、あわよくば桜の紅葉が見られるかもしれないし・・・・というわけで、諏訪南で高速を降りる。

      • -

高遠はしだれ桜の里として有名で多くの観光客が訪れるが、この時期は閑散としている。さすがに桜の葉は落ちていたが、澄んだ光に映えるもみじの紅をゆっくりと堪能することができた。
美術館、絵島囲み屋敷などを見た後、方向を定めないままに行きつ戻りつ、戻りつ行きつ・・・、しばし散策。

  

  

岐路は、田舎道の道祖神や鎮守様などを、これまた行きつ戻りつしながら眺め、杖突峠方面へ戻る。