たま5歳

ほとんどの会社が、明日からお盆休みに入るらしく、夜はトマトがかなり忙しかった。皮肉なもので、そういう時間帯に限って、たまごっちたちがうるさい。昼間はほとんど手が掛からないで、とても良い子たちと思っていたのに..。
放っておくわけにもいかないので、アルバイトのMに謝りながら、なんとか世話をした。忙しいときに、アルバイトの子がこんなことをやっていたら、きっと私は怒る。何とも勝手なものである。ま、夏休みの間だけ、といういことで許してもらおう。

おまけに、今夜は一番忙しいときに、非常ベルが店内に鳴り響いた。しばらくこんなことはなかったので、新入りのアルバイトには、このような事態の場合の対処の仕方を指導しておかなかった。おかげで、一階から三階まで1人で走り回る羽目になったのである。「喉元すぎれば熱さ忘れる」というが、これはその典型的な例だろう。