コンポーザ

私は、これを書くのに、Netscape CommunicatorのComposerを使っている。これまでにいくつかのhtmlエディターを使ってみたが、どれも快適とは言えず、ちょっと複雑なものは自分でhtmlを書いていた。しかし、毎日書くとなるとそうもいかない。BrowserはもともとNetscapeを主に使っていたので、試しにComposerを使ってみることにしたのである。操作をする上で、とまどうことはほとんどない。英語が分からなくても、視覚的に操作ができ、ページ上で使うイメージファイルも、自動的にhtmlと同じフォルダにコピーされる。
私の考えている、ほとんどのスタイルがこれでできる。特に、テーブルタグはかなり頻繁に入り組んだものを使うが、ツールバーのボタンで表示される、ウィザードでサイズや色など、一度でかなり細かいところまで設定することができる。これまで使っていて、できなかったことは、valignmentのみである。どうして、これができないのか不思議である(できるのかもしれないが、わからない)。さらに、どうにも理解できないことがある。テキストを打ち込む際に表示が信じられないくらい遅いのである。特にテーブルタグの中に書き込むときなど最悪である。これは使えないので、テキストエディタで書いて、カットアンドペーストしている。ほかのタグを使ってみたりしたら、また評価が違ってくるかもしれないが、今のところ75点というところだろうか。マイナスは、valignmentの5点、テキスト打ち込み時の表示が遅いことが20点である。