たま10歳/11歳

このところ忙しかったHが、久しぶりに私のページを見て、2.3アドバイスをしてくれた。

・見る人の環境は様々である 
 1.モデムのスピードや、プロバイダ、時間帯などの条件によって表示時間がかなりかかる場合があるので、できる限り大きいファイルはさける
 2.解像度や、ディスプレイの大きさも様々であることを考慮する
・頻繁に訪れてくれる人のことを考えて、新しいデータが最初に表示されるようにする
掲示板が目立たない
などである。これらのことは、以前から折に触れHが話してくれていたものである。しかし、面倒くさいことや、私なりの考えがあって、これまでのようなかたちになっていた。
毎日の記録は、エクセルのページをコピーして、そのまま加工せずに載せていた。サイズが気になってはいたが、日が経つにつれデータが増え、直すのがおっくうになっていたのである。これは色を付けてあるのも一因であると思い、2色のGIFファイルに作り直した。その結果、ファイルサイズは、100K前後あったものが、6K程度と大幅にサイズダウンした。これで表示はかなり速くなるはずである。
「新しいデータが最初に表示される」スタイルは、時間の流れが見えなくて、非常に読みづらい。と、思っていたものである。私はあまりほかのページを見に行かないので、よくわからないが、Hは「頻繁に更新されるページは、ほとんど新しいデータが一番最初に表示されるようになっている」なぜなら「毎日見に行く場合、古いものから表示された場合は、時間のロスが非常に大きい」と説明してくれた。さらに「自分の好き嫌いを大切にするのもよいが、読んでくれる人の立場になって考えてみることも大切なのではないか」と言われると、やはり彼の言うとおりにするべきであると考え直し、順序を逆にした。つい先日「素直にならなくては」と反省したばかりの私である。

 掲示板は、私としてはなんだか恥ずかしいような気持ちがあって、つい、あまり目立たないところにひっそりとおいておいたのである。実際これまでにyu-jiさん1人が書き込んでくれたのみである。とりあえず、掲示板があることを強くアピールして、しばらく様子を見ることにした。それでも書き込みがない場合は、削除することも考えている。

私のたまは、夕方しつけのチャンスがあった。これで完璧になると喜んだが、先日来Hがしつけをするなとしつこく言うので、ぐっとこらえて放っておいた。代わりにケーキを、3個も与えてしまった。母親としてはかなりつらいものがある。