これなーーんだ!?

lunch_lunch2006-09-11

こたえは、我がもの顔ではびこっているサツマイモ。
いろんな情報からしてそろそろためし堀をしてもいい頃ではないか。どんなお芋が生ってるのか、どきどきしながら引いてみた。
茎を切ってしまわないように、力を加減しながら引いてみた。でも、どうも自分が予想しているのとは違う抵抗を感じる。ヒゲネの切れ利感触はあるがそれ以上のものが感じられない。すんなりと抜けたものは、写真のとおり根っこがほんのちょっぴり太くなってはいるが、どうがんばってもお芋とはいえない代物だ。
葉が茂りすぎると、肝心の根に栄養が行かなくて芋が小さくなると、妹が言っていた。それも一理あるかもしれない。でも、もともと台所で芽を出したものを植えたのだから、一般に栽培されているものとは収穫時期がずれているんだろう。じっくり気長に待つことにしよう。