快適です!

注文していた1Gのメモリが届いた。早速装着して、使用感を試す。
複数のブラウザを立ち上げたり、プラグインを読み込みながらのんびりと立ち上がっていた画像ソフトも起動してみる。どのアプリケーションも起動、終了が驚くほど早くなった。快適さがひしひしと伝わってくる。今となっては感覚で言うしかないが、おそらく以前の3分の1かそれ以上のスピードで反応してくる。
今まで256Mで動かしていたときに比べて、クリックのレスポンスも格段に早くなった。フォルダを二つも三つも開いてしまった、あの感覚がうそのようだ。

複数のアプリケーションを起動した際の作業環境を整える目的で増設したメモリだが、それ以上の効果があった。

XPは起動が遅い、反応が悪いという人は多いし、私もそう言っていた。それもこれもすべてXPが恐ろしくメモリを食うOSであるということが原因だったんだと思う。

改めてそういう観点から情報を探してみたら、ありました。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/