ipod nano

lunch_lunch2008-09-17

20年近く我が家で活躍してくれたミニコンポが壊れた。子供たちがいなくなってからは私の専用として愛用していたものだ。
CDプレーヤーは6連奏で、その日の気分によってモーツァルト三昧、ビートルズ三昧、国民楽派、80年代のポップス、ヘビーなロックと聞き分けて楽しんでいた。
その肝心のプレーヤーが、演奏もしないで、次から次へとトレーが入れ替わっていく。一日置いて試してみたら、演奏が始まったので、直ったかと思ってほっとした。それもつかの間、3曲ほど演奏したらトレイの入れ替え作業が始まって、また延々と入れ替えをしている。部品交換ということになったら、保存期間を終了していますと言われるだろうなと思い、修理は諦めた。
実はここ何年かipodnanoを買おうか買うまいかずっと迷っていたが、最近発売されたカラフルなラインアップを見て、またいっそうほしいという思いが高まっていた。2万円弱の無駄遣いなんて日常的にしているのだから、どうしてこんなに迷うのか自分でも不思議だった。最近では高校生だって持っているし、決して高価なものではないと思う。それでも、なぜかこれだけは自分には贅沢な物のような気がして、買う決心がつかなかった。そこへ持ってきて、絶妙のタイミングでのCDプレーヤーの故障。もう迷ってはいられない。これは、運命だ!
…それほどのものでもないと思うのだが、一応私としては一大決心をして、ネットで探してみた。たまたまオンラインのApple Storeで、メッセージ刻印サービスをしているのを見つけた。これを利用しない手はないと、ぜいたく品を買うことへの理由づけを考えた。9月いっぱいで退職することと、来年1月に迎える区切りのいい誕生日のお祝いの意味をこめて、"人生これから"という意味のエールを刻んでもらった。

Apple iPod nano 8GB ピンク

Apple iPod nano 8GB ピンク

スピーカーを買って家の中を自由に移動し、FMトランスミッターを買って、車の中でも自分の好きな音楽環境ができる。
実は、ドライブのときのCD選びは、悩みの種の一つだった。あたりまえのことだが、夫、私、娘たちはそれぞれ聞くジャンルが違う。私はどちらの傾向も受け入れられるが、夫と、娘たちの間には大きな隔たりがあって、相容れない。カーコンポにCDをセットしてしまうと、状況に応じて入れ替えるのが面倒だが、ipodならそれが簡単にできる。夫の好きなオールディーズをたっぷりいれて、夫と二人のドライブのときはそれをかけてあげれば鼻歌交じりで楽しく運転をしてくれるだろう。
とまあ、なんだかんだと、いいわけを考えて、到着を待っている私である。