壊れるのよね、15年もたつと…

洗濯機が壊れた。
我が家は全自動と、2層式を目的に応じて使い分けている。今朝2層式の脱水機が回らなくなった。昼休みを少し長くとって、電気屋に行った。全自動洗濯機は数多く並べられているが、2層式は大・中・小各ひとつずつしか展示してない。機能やデザインにも特別なものは無い、気にかけるのはサイズだけだ。これまでと同じ、中サイズを注文してきた。
この洗濯機はもう18年くらい使っているものだ。途中一度脱水機のふたを換えたくらいで、あとはなんの問題も無く働いてくれていた。築15年を過ぎた我が家では、1昨年あたりから水周り関係が次々と壊れて、修理(風呂釜、食洗機)、交換(シャワートイレ)している。今年は洗濯機かなと思っていたが、やはりそのとおりになった。
それにしても、電気製品は寿命が長い。寿命が長いのはありがたいが、次からつぎに登場する付加価値の高い製品のCMをみると、取り替えたいと思うものがいくつかある。とはいえ、動いているものを取り替えるわけにはいかないし、そんな財力も無い。
今回も全自動が壊れたのだったら、きっと買い物も楽しかったろうな・・・