みそ

夕食のとき、豚肉の味噌漬を一口食べた夫が「ん、このみそおいしいね」といった。そう、このみそは先日テレビで見てhttp://www.nandaro.net/shop3/index.cfm?intViewItemCount=1&strPRODID=494K116&intCATID=3000おいしそうなので注文した。それが今日届いたのだった。1キロの3年もの、500グラムの2年ものと1年もののセットで、今日は中間の2年ものを開封した。
むかーーし、父の実家でおばあちゃんが作っていた味噌によく似た、おにぎりに塗って食べたくなるような味だ。夏だったら、もぎたてのきゅうりにつけて食べてもおいしいだろうな。
あとはどうやって食べようか。しばらくはいろんなふうに楽しめそうだな。