スカイプアウトカード

ようやく届いたスカイプアウトカードを使って、チリに電話をかけてみた。
結果、やっぱり過度の期待は禁物だなと思った。相手の声は、こちらが言葉を発してから一呼吸おいて返ってくる。音切れも時々ある。1回は途中で完全に切れてしまったので、かけなおした。結局例のNet2phoneより少しはましというだけで、快適というにはちょっと遠いように感じた。
それでもこれがPC to PCなら違うのかもしれないが、少なくとも相手が携帯電話となると品質の点では『スカイプは既存の通信業界を粉々に破壊してしまう』ほどではないだろう。
とはいえ、チリの携帯電話にでも1分JPY 23.914でかけることができる。1分約24円?!?!?!?。国際電話は相手が固定電話なら6秒で35円から56円。つまり、安くても1分270円かかり、スカイプアウトは、相手が携帯でも10分の1以下の通話料で済む事になる。品質が完璧ならやはり粉々にしてしまうかな。