なんのための

lunch_lunch2005-03-02

所用で市内に出た帰り、中吊りでバスのリアルタイムの運行状況を見られると知った。
私が利用する路線は、40分に1本しか走らないという超過疎ダイヤだ。時間帯によってはオンタイムで来ることもあるが、遅れてくることがほとんどだ。ひどいときには20分くらい遅れて、まったくあてにできない時間帯もあるほどだ。それが、運行状況を見ることができるようになれば、かなり使える路線になると、喜んだ。
早速携帯を取り出して、アクセスしてみた。最初に表示されたページの情報では、提供地域が他の市の名前になっている。ま、それでもどんなものだか見てみるのも楽しいと、かまわず先へ進んだ。なんだかとても使い勝手の悪いサイトだが、私が知りたい路線のバス停の名前も表示される。名前があるんだからリアルタイム情報も、もしかしたら表示されるのかもしれないとちょっぴり期待した。何度も、何度もやり直してようやく目的の路線の出発停留所と接近情報を知りたい停留所を入力できるまでには、多分10分くらいかかったと思う。
その挙句に読み込まれた画面がこれ。時間をかけて、通信費をかけて、ようやくたどり着いた挙句に「地域外です」と放り出されてしまった。
提供地域外の停留所を表示するからこういう混乱を招くことになる。これほど腹のたつことはないが、こういうことはよくある。多分作っているほうは最初に提供エリアを表示して断っているつもりかもしれない。でも、その会社がどのような区域分けになっていて、自分の使う路線がその中のどのエリアに属しているかわからない人は多いと思う。提供地域が限られていることは仕方のないことだとは思うが、ただでさえ使い勝手の悪い携帯サイトなんだから、提供地域外の停留所名は表示すべきではない。