快適になったのかな?

朝9時前の電話。鳴った瞬間に思い出したのは、午前中にNTTの光ファイバーの取替え工事があるということ。
しまったーーー、机周りが汚いので、この工事をきっかけに朝から大掃除をしようと決めていたのに。夫が仕事に出て行ったあと、そのまま仕事モードに入ってしまっていたのだ。
すぐ近くまで来ているというから、もうどうあがいても間に合わない。仕方なく、そのままの状態の部屋に工事の人を通して、作業をしてもらった。
そんなわけで、今日からBフレッツのニューファミリータイプがハイパーファミリータイプに変わった。
工事終了後、無線ルータを再起動して、回線は無事開通。
でも、実効速度はあんまり変わったような気はしない。工事の人が持ってきたマシンで測ったら72Mbps出ているというが、自分で調べるとよくて10Mbps程度しか出ない。なぜ?

下り(ISP→PC): 10.72Mbps
上り(PC→ISP): 8.67Mbps

別のところで調べてみると

■あなたの回線速度は
【飛行機級】
4.922 M
かなりの速さですね! 風を切って空を飛ぶような爽快なスピードです。ウサギ1号の耳もプロペラになって役立ちます。

またまた別のところを使ってみると

あなたの回線速度は
■ 実測値:ダウンロード(下り)   9651 kbps
■ 実測値:アップロード(上り)   7122 kbps

つまり、平均すると上りでも8Mbpsくらいは出てるということになるので、無線LANを経由している環境としては早いほうなのかな?それとも、工事の人は一桁間違って報告してくれた?そんなことはないよねぇ。

ちなみに、Gyaoで映画を見てみたら、以前のように画像が途切れることはなくなった。でも、音声が画像よりちょっと遅れてきていると感じるは気のせい?