またしても、今日の夕食

lunch_lunch2006-02-03

都内某所の某レストラン。某大手グループ企業の副社長クラス以上でないと、予約がとれないという。
これはメインの「特選和牛の網焼き、竹の子と新じゃがのロースト、わさびの花のサラダ」。牛肉は口に含むととろけてしまいそうで絶品なのは言うまでもないが、付け合せのジャガイモのおいしかったこと。
フルコースのメニューは次の通りで、二つ折りのカードにプリントされていた。

本日のアミューズ
フランダードのコロッケとピーマンのシャーベット、バジルのピュレとサラダ添え
アイナメポワレ、ホーレン草と赤ワインソース
お口直し:ゆず風味のルビーグレープフルーツのグラニ
特選和牛の網焼き、竹の子と新じゃがのロースト、わさびの花のサラダ
ナンシー風チョコレートケーキとリビエラ風プリン
コーヒー
小菓子

高層階の壁一面広がる大きな窓から、東京タワー、レインボーブリッジ、六本木ヒルズなどのきらめく夜景を楽しみながらの2時間。映画に出てくるようなシチュエーションの中で、しばし至福のときを過ごした。
食事を終えてエレベーターで下り、もうひとつエレベーターで下り、エスカレーターで下り…と次第に階が下がるにつれ、自分の世界に近づいてくる。満員電車の中でもみくちゃにされ汗だくになる頃には、ほんのいっとき前は自分があんなところにいたなんて信じられないくらい現実に引き戻された。
またあしたから、粗食に耐える生活が始まるのか…