ノートン先生

lunch_lunch2004-05-06

Norton Intarnet Security試用版を使い始めて一週間。

アンチバイラスより、スパムフィルタの機能ばかり目立って、全体的に信頼性が高いのか良く分からない状態。ま、今回はスパム対策の機能を確かめたかったので、これでもいいといえばいいのだが。

スパムフィルタの設定はほとんどデフォルトのままで、セキュリティは中レベル(推奨)となっている。スパムルールも設定してないし、遮断リストも特にいじってない(許可リストだけはOutlookを参照していくつかのアドレスがリストに載っている)。それでも、スパムメールの件名の頭に [Norton AntiSpam] をつけてフィルタリングしてくれてはいるが、今のところ確率は5分5分といったところだろうか。

自分からのCCメールがスパムと認定され、スパムフォルダに移動していた。と、結構お茶目なことをして私を楽しませてくれるノートン先生です。

ちょっと困るのは、私のPCは非力マシンなのですぐに「極端なリソース不足」に陥ってしまうことだ。特にNorton Intarnet Securityを使い始めてからは顕著だ。とりあえずメモリー開放ツールを使ってしのいでいるが、最悪の場合はこのツールでさえリソース不足で起動できなくなる。

このマシン、2000年の春先に買って、98をMeにアップグレードして、もう丸4年も頑張っている。そろそろ買えどきかと思わないでもないけどなあ・・・。