健康志向

lunch_lunch2004-05-24

健康ということに敏感になっているこのごろ、時々玄米ご飯にも挑戦している。
基本的に夫はかたいご飯が好きではない。五穀、十穀米などもいやがる。玄米も最初に拒否反応を示されたら続けられない。

とりあえず発芽玄米で何度か試しみたところ、これは何?という質問だけでいやだとは言わなかった。好きか嫌いかなどと聞いたら、まずまちがいなく嫌いというだろうから、さり気なく話題をそらせておいた。
しばらくはこの路線でいってみようと思うが、発芽玄米は高価だ。毎日続けると、かなりの負担増になる。
そこで、先日妙高に行った時にもらっておいた玄米で、自家製発芽玄米を作ることにした。

前回はこの玄米を発芽させないまま使ったが、硬くて食感が悪かった。今日は出来たての発芽玄米ご飯。少し水を多めにして、炊飯器の「玄米」モードで炊いたところ、やわらかく、香りのいいご飯が炊けた。

しばらくはこれで行ってみよう。