とりあえず

lunch_lunch2006-01-30

とりあえず、本日で印刷会社での仕事は一段落。
これからは、月に1、2度ミーティングなどのために行けばよいということ。
最後にきれいなお花をいただいた。短期で、限られた業務で、しかも毎日出社するということでもなかったのに…
社員の方の心遣いがうれしくて、思わずじんと来てしまった。
今回の仕事は個人情報保護法がらみで、プライバシーマークの申請の事務局としてのものだった。何の予備知識もなくはじめた仕事だったが、どうにか半年、やり遂げることができた。自己採点をしてみると、アウトプットの評価は85点、自己評価は95点になると思う。
自己評価は自分がどれだけ一生懸命にやったかというもの。最初と最後は真剣だったが、中だるみがなくもなかったということでマイナス5点。アウトプットの評価は、申請書類のできばえ。自分の力量からして、ここまでの成果物が作成できたことは90点かそれ以上の評価ができると、当初は思った。しかし、時間を置いて客観的に眺めてみると、単純なミスや思い違いによる間違い、文書間の整合性など、さまざまな問題点が見えてくる。
自分の実力ではここまでかと、あきらめがつかなくもないが、ちょっと悔しい気持ちもある。